有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

「ザ・プレデター」鑑賞

■アーノルド・シュワルツェネッガー氏主演の頃から、この映画が好きで、欠かさず見ています。あの当時、斬新だったのを覚えております。体が消えたり、体温が低くなると認識出来ないなどが、実に画期的だったと思います。 それはともかく、今回のそれ、うー…

小学校軟式野球を眺めてみた!

■本日、自転車でぶらぶらしていたら、近くの運動公園にて、小学校の軟式野球大会があっていました。それで、小1時間くらい、眺めてみました。こう見えて、私も小学校時代は野球をやっていたのでした。 小学校の野球は9割バッテリーで決まると言われている…

捨てる!!

●退職を前に、いろいろと考えて行動中です。それは、「捨てる」です。 まずは、サプリを全部やめにしました。効果がありそうなものもあったのですが、退職後は資金がないので、当然、いらないモノは買わないということになってしまうので、今から、サプリな…

山栗に舌鼓

■山栗を食べたことはありますか、これがうまいの、何の! 超甘いです。通常の栗より甘くてとても小さくておいしいです。甘みが凝縮されているという感じなのですよ。 この山栗、私は山の中の道の駅で見つけました。入手できない方は、ネット上にても購入可能…

アマチュアオーケストラコンサート

■アマチュアなのか、破格の値段で、ベートーベンやモーツアルトのクラシックを聴いてきました。日曜日の午後、とてもいい気持ちになって帰ってきたことでした。 たまには、こんな日曜もいいかと。 アマチュアなのに、とても上手で、いい感じでした。 普段は…

図書館デビュー

■今までも年に1回くらいは、公立図書館を利用していたのですが、今回は退職後の利用というか、通勤先?ということで、本格的に利用カードを作りに行ってきました。 今、考えているのは、パソコンを持ち込み可能で、新聞をたくさん読める「場所」の利用です。…

ギタリスト2人+ソプラノ歌手コンサートに参加

■いやー、これはよかった!の一言でした。というのは、後で書きますが、フルオーケストラコンサートにも行ってきたのですが、それにはない、こじんまりとした、情景を弾きあげる楽曲、感情を歌う歌唱、とてもよかったです。 日本や西欧の曲を中心にまとめら…

コンビニドリンクに感謝

■先日、セブンで「コーラ&コーヒー」みたいなドリンクを購入しました。ネットに流れた頃から気になっておりました。そして、やっと先日、見つけたのでした。衝動買いというものです。 飲んでみました。不思議な味でした。コーラ味ですが、風味がコーヒーで…

のど飴に感謝

■この季節、乾燥しっぱなしですよね。喉に弱点を持つ私、この季節は龍角散かのど飴が手放せません。就寝前は龍角散です、やはりのど飴だと虫歯の心配が出てきますからね。 日中はのど飴です。のど飴も数種類あるのですが、私がよく買うのは「南天のど飴」で…

メガネに感謝!

■まずもって、映画はメガネなしでは無理です。たまに、忘れることがあるのですよね。そんな時は、前の席に座るので、首が懲りがちになります。 夜の車の運転も、メガネは必携です。仕事でも、例えば、研修会などでは、前の黒板やモニターが見えないことがあ…

アサガオなど終了

■家庭菜園で、アサガオ、オクラ、ダイズ、ヒマワリ、ホウセンカなどを育てておりましたが、いよいよ全てが終了となりました。 りっぱな種を次世代へ残して、枯れていきました。 人生もこうなりたいなーと、思いつつ、種取りをして、来年用と保管したことでし…

五感に感謝

■稲刈りが例年より半月から20日以上前倒しで、始まりました。いつもなら10月末か11月初旬でした。それが、もう始まったのです。今年の夏がいかに暑かったのがわかりますね。たぶん、直射日光のお陰で、生育が早まったのかもしれません。 ■それはそうと、この…

新月からスタート!

■昨日は甘露ならぬ寒露、そして、今晩は新月、リスタートを切るにはもってこいのタイミングではないでしょうかね? 私など、誕生日を迎えたばかりで、よし「生まれ変わるぞ!」と思っていたら、はや数日経ち、早くも今までと何ら変わらない自分がいるではあ…

雑草に感謝

■ここずっと、3週間に1回は除草作業をしています。何しろ、雑草は強い! 根っこからぬいても、すぐ命を吹き返します。もちろん、若干、少なくはなりますが、強いです。 なぜ、こうも強いのかと、不思議になります。花系は抜けば終わりですよね、意外と。でも…

パチンコに感謝

■断っておきますが、私はやりません。私の82歳になる父が超元気なのです。なぜか、いくつか考えてみました。 ・お茶を2時間おきに飲んでいる! ・たばこは1日1箱 ・晴耕雨読ならぬ晴パチンコ雨ラジオ ・近所の老人仲間とのタムロ ■毎日がこの繰り返しなので…

自動車止め

■自動車が入れないようにしてある道路というのがありますよね。そこには、「通せんぼ」?という意味の侵入禁止を意味するハードル風の金属が設置されております。 私がここで問題にしているのは、自転車も通れないという代物です。人は軽く通れるのですが、…

銀杏の実

■神社で銀杏の実を拾いました。そして、家で処理をしました。臭いの、何の、さらには手が荒れる、荒れる!! 皮が全部むけてしまいました。もちろん、指紋めいた箇所の皮ですがね。 でも、そうまでしても、やる価値があるのが銀杏の実です。茶碗蒸しはもちろ…

初めての売電!!

■太陽光発電を導入して、初めての売電結果がでました!! いや、実に感激です。半月ほどなのですが、約5000年の収入となりました。1ヶ月だと10000円という計算になりますよね。じっとしていても、稼いでくれるので、有り難いですよね。もちろん、初期投資(…

秋の実り

■田が黄色い絨毯のようで、隣の電信柱には百舌が鳴き、近所ではキンモクセイの香りがしております。 秋満開という感じの季節となってきましたね。いつもの、例年の如く、繰り返される四季の変化なのですが、いいですね、この風景、何とも言えません。雀は巣…

昔の歌に感謝

■「京都慕情」を歌う、渚ゆうこさんが亡くなられました。この歌、大好きだったのですよね。しかし、名前を忘れておりまして、検索したら「そうだった」という感じになりました。 西城秀樹さんも亡くなられ、私の青春時代の方々が去っていかれるのを聞くにつ…

58歳の誕生日

■こんな私も58歳となりました。昔は若かった!という感じです。もっと若い時に、年齢の変遷について、聞いておきたかったと思います。 例えば、20歳台としましょう。職場での研修において、「年の取り方」のような学習があったらなーと思います。 ・20歳台:…

無料の動画視聴

■昨日の無料講演会に続き、本日は無料の動画視聴について書きます。 いろいろなネット起業の無料メルマガ講座で、必ず、動画へと誘い込まれます。そこには、youtube等々の動画が短くて30分、長いと2時間くらいの動画がありまして、これが意外と勉強になるの…

無料の講演会行脚

■この季節、なぜか、無料講演会が多いですよね。毎週末、どこかで無料講演会が行われております。以前は、忙しくてあまり行けなかったのですが、現在は退職前でゆとりが出たのか、夏の終わりからずっと、どこぞやへと講演会行脚の旅に出ております。 面白く…

「ウィンドリバー」鑑賞

■あのジェイソン・ボーン別版のジェレミー・レナード主演です。 新聞記事によると、先住民族と白人の微妙な関係を描いたと言っていましたが、そこまではっきりとは読み切れませんでした。 最後に、字幕が出て、先住民の行方不明者が・・・・という表記はある…

天高く馬肥ゆる秋

■最近の青空、快適ですね。まさしく、題名通りの「天高く馬肥ゆる秋」です。秋分を迎え、明日から「虫隠れて戸を閉ざす」(若干、現代語にしたのですが)というわけで、虫たちも冬眠の準備を始めるわけです。 台風前の晴天なのでしょうかね。風は強くなりつ…

アムラーBD

■安室奈美恵さんが引退されて、そのBDが出ているので、アマゾンより早速購入して眺めてみました。凄いですね。聞いてはいたのですが、全くの台詞なしでずっと歌い続けるスタイル、ストイックでもあるし、素晴らしいパフォーマンスでした。 引退公演に行き…

ダブルの3連休に感謝

■2回目の3連休を迎えております。いいですね。やはり、3連続休暇は最高です。幸せです。 しかし、この明けが怖いですよね。ギャップというか、何というか、辛いものがありますね。退職まであと2年、毎日が日曜日が待ち遠しいです。 あと1回、すぐ3連休がきま…

ファミレスの朝食

■JAFのクーポン付きチラシで、朝食の50円引き券がありましたので、たまにはいいかと、目玉焼き+ウィンナー1本+パン+野菜+ドリンク+スープを食べてきました。腹一杯になりました。場所も変わって、正解でした。 このことは前にも書いたのですが、あれは…

職人気質に感謝!!!

■我が家は修理のオンパレードです。築40年以上の実家でして、今度は風呂場の天井です。なぜか、最近、鍾乳洞みたいな跡が洗い場にできていて、天井を眺めると、ある、ある、あるでした。 というわけで、前回、太陽光パネルを取り付けた業者に尋ねると、でき…

過去の思い出に感謝

■フェイスブックや本ブログでも、過去にこんな記事を書いていました、みたいなものが届く場合がありますよね。そうか、数年前には、こんなことをやっていたんだーと思えて、とっても幸せな気分になります。皆さんは、そんなことはありませんか。 過去は振り…