読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

番組改編時期!

■テレビ・ラジオの番組改編期に当たりますね。私はテレビは食事の時しかほとんど見ないのですが、ラジオは家で仕事をやる時はつけっぱなしです。 それで、この時期、「最終回」とかいう言葉を聞くと、実に寂しい限りですね。どうしようもない番組なら致し方…

異動!

■いよいよ異動の季節となりましたね。新入社員や退職者、あるいは昇進、異動等々、新しい環境での仕事になるかと思います。自分が変わらなくても、同僚が変わったりするからです。 こんなシステムがあるから、マンネリ化を防げますよね。新たな気持ちが新た…

◯◯市に感謝!

■よく、曜日だったり、日にちだったりの、特定業者のやるイベント市がありますよね。これって、すごくお得ですよね。工場直送だったり、工場売りだったりして、かなりお得な金額で購入することができます。 しかも、食料だと、その場で食事ができる位、試食…

「アラビアの女王」鑑賞

■ニコール・キッドマン主演の「アラビアの女王」を見てきました。シリア等々の国境を決めた女史、ガートルードを描いた作品です。ロレンスという友人が出てくるのですが、女性版「アラビアのロレンス」と解説があったのですが、まさしく、そのロレンスでした…

ラドン温浴器

■ラドン温浴器というのをご存じですか。バドガシュタイン鉱石といって、オーストリアの療養温泉「ハイルシュトーレン坑道」に存在するのだそうです。この坑道に、人々が集まって、微弱な放射線を浴びて(ホルミシス効果)、健康効果を高めるのだそうです。 …

運動に感謝!

■仕事柄、首がこることが多いです。PCのしすぎというのはよくわかっているのですが、仕事柄、もう仕方がないのですよね。 いつも、自分でもむか、妻にもんでもらうか、シップをはるという感じだったのですが、昨日、たまたま自転車で用事をすませ、時間が…

開店直後のファストフードに感謝!

■私は、土日の昼ご飯には、あまりいいとは言われないファストフード店に通います。11時を越すと、客が増え始め、12時から13時は超満員、14時以降はいいのですが、それでは遅すぎます。 そこで、私は朝食を6時過ぎにとり、10時開店後に、ファストフード店へ昼…

HDDという宝物!

■皆さんは、命に次ぐ「お宝は?」と聞かれたら、何と応えますか。私は、第二の命、外付けHDDと即、応えます。 なぜなら、家族の写真やら仕事のファイルやら、超重要なものが入っているからです。これがなくなると、もうパニックでしょう! ■だから、HD…

かさこワールドに感謝!

■退職後のビジネス?を考えているのですが、その中の1つの学習候補として、かさこワールドに感謝したいと思います。 ひょんなことから、無料冊子を手にし、そこに書いてある内容が素晴らしかったので、セミナーを探してみたのですが、ちょうど勤務日なので…

アマゾンvs地元チラシ

■外付けポータブルHDDを買いたくて、地元チラシを見ていたら、完璧にプライスダウン!、今日限りとありましたから、行ってみたのです。やはり売り切れでした。 帰宅して、アマゾンで同機種を調べてみました。価格はあまり変わらないではありませんか。し…

サスペンスドラマに感謝

■今ではあまり見なくなってしまいましたが、テレビの2時間ドラマにはまっていた日々があります。 小京都シリーズ、西村京太郎シリーズ、霊柩車シリーズ等々、たくさん見てきました。 そんな中、「十津川警部」を演じられていた、渡瀬氏が逝去されたというニ…

1年前

■ちょうど1年前の本日、手術から始まったのでした、昨年の病院生活! 本日、日赤に「胆石除去手術」を受けに行ったのが全ての始まりでした。 昼に来て下さいとのことでしたので、行って待つこと、5時間! やっと手術室へと向かったのでした。11時に到着し、…

DVDレンタルに感謝

■『ジェイソンボーン』の最新作をもう一度、見たくなって、レンタルDVDを借りてきました。改めて、話の筋が解明しました。劇場版では、何となくわかった振りをして、アクションのみにシフトして鑑賞していたのですが、2回目を見て、話の筋というのがよー…

春ソングにうきうき

■私は、家にいる時は、ラジオを聞きながら仕事をしているのですが、今、ラジオから流れてくる楽曲は、春、春、春、春三昧ですよね。何か、こう、うきうきするものを感じてしまうのは、私だけでしょうか。 昔聞いた、いろいろな楽曲が流れてきて、当時を思い…

非常食!

■非常食が賞味期限を切っていましたので、新しいのと入れ替え、古い物を食べてみました。食えないことはありませんでしたが、やはり通常のご飯と比べるとまずいですよね。しかし、実際に、地震災害が多い、この日本、食べられるだけでもよしとせねば罰が当た…

旅行チラシにワクワク

■春になると、やっぱり旅行でしょう! というわけで、我が家には新聞チラシから大手旅行業者から、たくさんのパンフレットが舞い込みますが、どれも行きたくなるものばかりで、いやはやという感じになっております。 嫌が上にも、旅行に行きたい!という観念…

講演会に感謝!

■無料の講演会によく行きます。ジャパネット高田の高田氏の話には感銘を受けました。テレビショッピングと同じテンションで機関銃のごとき講演会にはしびれました。とても、努力されているんだなーというのが、よーくわかりました。 ■地元アナウンサーや著名…

気功

■以前、レイキを受けておりましたが、昨年の大病?以来、「氣」に再注目しており、早速、著書で知っていた方の気功教室が始まったのをきっかけに、参加してみることにしました。結果は、結局、自分から氣が出ていないと、意味が無いということが分かった次第…

クーポン券に復興割

■我が家では、なるべく安く買うというのが、基本テーマ?です。というわけで、旅をするにしても、なるべく商品券を使用できる旅行会社を選ぶ、もちろん、ネットで契約ですが、支払いは現金+商品券とかです(カードの場合もありますが、それはそれで、ポイン…

「トリプルX」鑑賞

■ヴィン・ディーゼル氏が出る、アクションです。今回のトリプルXチームと、ワイルド・スピードのファミリーというのが、どうもダブってしまって、どっちがどっちという感じの映画を見てきたことでした。 何しろ、氏のアクションがすさまじい、こうなると、も…

旅行説明会に感謝

■いや-、やっぱ旅行はいいですね。とある業者の旅行説明会に行ってきました。お土産が目当てだったのですが、それ以上に、現地のDVDを見ると、行った気持ちになるし、旅情をそそります。いい気分になりますね。 添乗員さんの説明が入ると、いやが上にも…

ヒアルロン酸!

■本日、肩が痛くて、病院を受診しました。もう1年も前から、前腕部分の筋めいたものが痛かったのですが、もう我慢できず、整形外科へと足を運んでみました。きっかけは、後部座席に置いてあるカバン(5kg位)を前の座席へ、左手一本で無理して移動させていた…

イタリアンvsフレンチ

■先日、復興割りというのに当選して?、とあるホテルへと宿泊してきました。そこでは、ディナーが選べる状態だったのですが、我々夫婦は、当然、イタリアンにしました。なぜかって、それは、イタリア大好き夫婦だからです。これまでに、渡伊は5回くらいでし…

ひな祭りに感謝!

■先日、どこぞやの「ひな祭り」に行ってきました。その地区は、商店街にひなというか、梅というか、そんなものの作りが「さげもん」として、ぶら下げてありました。実に、鮮やかですよね。ピンク、ピンクしております。何かこう、ワクワクしてくるような気配…

夜景に溜飲!

■分け合って、とある山へと車を走らせてきました。すると、木々があけたところから、街の明かりが差し込んできました。車を駐めて、眺めてみました。目が悪いので、逆にとってもきれいに見えるのですね。めがねを掛けると、きれいはきれいなのですが、そこま…

整体に感謝

■体調不良で、昨日、予約があいていたので、早速、お気に入りの整体へと行ってきました。「超」のつく、快適さでした。久しぶりに、いびきをかいたところで、目が覚めたことでした。お恥ずかしい!! ■頭痛持ちなのですが、ヘッドや首の箇所になって、そのツ…

睡眠に感謝!

■病気初日にはよく眠ったのですが、昨日が大ブレーキ、ですから、今日は絶不調です。やはり、自律神経失調症でしょうかね、寝付きはいいのですが、すぐ目が覚め、それからは眠れませんでした。睡眠は大事ですよね。昼間の活動が悪いのでしょうか。 というわ…

インフル罹患!

■とうとう、インフルエンザAに罹患してしまいました。木曜日の晩から、また風邪がぶり返したかと思っていた矢先、金曜日は朝から若干、頭痛はするし、目頭が熱い!、これは発熱しているなーと思い、仕事場を早引きしました。 調査結果は、Aでした! 熱は38度…

春一番+梅の花、開花

■春一番が昨日、吹きましたね。家の中の方が寒い位で、外に出ると、何か、生ぬるい風が吹いておりました。そして、我が家の梅が昨日、開花しました。この香りが何ともいえません!! 春本番?とまでは、いかないかもしれませんが、明日は雨水ということで、…

風邪に感謝!

■全国的にインフルエンザが猛威?をふるっているわけですが、私も風邪具合が悪く、もしやと思って、病院で検査してもらったら、風邪だということになりました。予防注射は打ってはいたのですがね。 それはそうと、この年になると、風邪が長引き、一向に具合…

春の予感!

■今朝は寒かったのですが、昼間は何か春めいたものを感じませんでしたか。私は、気温や風に春の気配を感じたことでした。ラジオからは、キャンディーズの「春一番」でしたか、そんな曲が流れておりました。歌詞を聴いていたら、まさしくその通りだなーと聞い…

温泉施設に感謝!

■よく温泉施設に行くのですが、前回の温泉場はとてもよかったですね。その理由は、 1)備長炭蒸し風呂 2)バイタル温泉浴 この2つが体験できたことです。それまで、この施設には行っていたのですが、男湯と女湯を交互に入れ替えてあり、いつも片方のだけ…

初午大祭

■近くの稲荷神社で、毎年恒例の初午大祭が開催されました。もち投げには、かなりの人数、しかしそれ以外は閑散としていたというのが実感でしょうか。私が小さい頃は、参拝の列が途切れることがなかった位、繁盛しておりました。 立春後の最初の午の日が初午…

ほぼ24時間体制の歯科医に感謝!

■私が贔屓にしている歯医者さん、ほぼ24時間営業です。土日もあいているので、便利なこと、この上ないです。しかも、予約制なのですが、予約していなくても、1時間くらい待てば、診療してくれます。予約は1週間先まで埋まっているので、どうしようもないわけ…

植木市

■近くで、恒例の植木市があっていましたので、少し顔を出してみました。そしたら、びっくり! 植木は半分しかありません。植木市なのに、その半分は、 食べ物屋さん(鯛焼き、たこ焼き、・・・)、刃物屋さん、石屋さん、庭屋さん、 ・・・・・ ■そんな!!…

「スノーデン」鑑賞

■それにしても、本物と俳優が似ている、似ている、こんな関係、配役ってあるのでしょうか。私は、本人が出ているのか!と、最初は思いました。以前、「シチズンフォースノーデンの暴露」という映画があったので、題名が変わってのリバイバルかと思った程でし…

「ブラック・ファイル」鑑賞

■「ブラック・ファイル」という映画を鑑賞してきました。だれが犯人か、善人か、最後の最後まで目が離せない、あるいはわからない映画となっております。どんデン返しの連続で、飽きさせないですね。 なかなか楽しめました。内容は見てのお楽しみというのが…

C-23ガセリ菌情報に感謝

■C-23ガセリ菌というのをご存じですか。私は、ストレスに弱く、すぐ体のどこかに異常が生じます。 ・頭痛 ・腹痛 ・下痢 ・風邪 ・便秘・・・・・ もう何でもありです。そこで、ネットサーフィンをしていたら、カルピスのこの情報にたどり着きました。これ…

充電してください!

■寝る時に唱えるアファメーション、それは独自に考えた、この台詞です。 「充電してください!」 よく、健康本によると、睡眠は何より重要で、寝ている間に、体が修復されると書いてあります。また、記憶も寝ている間に整理されると書いてあります。 だった…

道の駅に感謝

■土日に道の駅まで、野菜を買いに行ってきました。そこで見つけた春、「ふきのとう」でした。もう出ているんだーと、心まで躍りそうになってきました。この天ぷら、もう苦みはあるけれど、それ以上に「春」を味わうことができますよね。これって、大人になる…

「光の春」に「音の春」

■つい先日、早朝のテレビで、言っていました。春は、まずは日差しが指してくるということで、「光の春」という呼び名がある、また、その日差しで、芽が出てくるし、虫が出てくる、その際にかすかな音がするということで、「音の春」という呼び名がある、との…

太陽光蓄電池に感謝

■携帯用の太陽光蓄電池?をアマゾンのタイムフリーで購入しました。もちろん、電源からも蓄電でき、スマホやらを充電させることができます。普段は、窓にほったらかしにしておいて、帰宅後、これまた携帯用の噴水器?に接続して、乾燥した室内に潤いを与えて…

節分、立春という節目に感謝

■よく「一年の計は元旦にあり」なんて言いますが、私は、こうです。 「一年の計は、立春にあり」です。 だから、目標を立てます。性格は変わらないので、「顔を磨き」ます。そこで、まずは外見を変えようと、財布とベルトを新着します。これで、気分一新とい…

「ガールオンザトレイン」鑑賞

■トム・クルーズ(最新のミッションインポッシブル)と共演した女優が出るということで、興味があって鑑賞してきました。 こうやって、電車の中から、風景を眺めている人って、結構多いのかも知れないなーというのが第一印象でした。 なかなか複雑な関係で、…

「ザ・コンサルタント」鑑賞

■ゴーンガールの対役の方が主役の映画です。発達障害を持つ、兄弟が将来、敵と味方になって闘っていくという映画です。兄がコンサルタントとなって、企業会計の問題点を指摘し「処理」をしていく過程で、弟が敵となって現れてくるという道筋です。 発達障害…

「胸騒ぎのシチリア」鑑賞

■これは、いったことのある地なので、ぜひ見てみたいと思って、鑑賞に行ってきました。すると、撮影の季節柄だったのでしょうか、シロッコというアフリカ大陸側から吹いてくる強風が映像に映っておりました。こうなんだーと、初めて知りました。地理の学習で…

「恋妻家宮本」鑑賞!

■とてもよかった!、その一言につきます。夫婦問題以外にも、主役たる夫?の次の台詞(だいたい、こんな感じかな)が目にしみました。 「正しさと正しさがぶつかると、いがみ合う。戦争になる。しかし、優しさと優しさはぶつかっても戦争にならない。もっと…

寄席に感謝

■最近、落語を聞きに行ってきました。毎年恒例のものらしく、ここ25年くらい続いているという話でした。あまり行ったことはないのですが、今回、チケットが当選して頂けましたので、行ってきました。 落語のどこがいいか、それは笑えることでしょう。笑いは…

カイロ、懐炉に感謝!

■旅好きな人からすると、カイロですか!、エジプト行ったことある!というような声が聞こえてきそうですが、実は懐に入れる懐炉です。 私は寒がりかつ、冷え性なので、厳冬は懐炉が欠かせません。特に、昨年までは自転車通でしたので、足先にしもやけができ…

ドメインキング社に感謝

■新しくウェブページのサーバーを変えたのですが、今回の「ドメインキング」という会社、とてもサービスがいいですよ。質問の回答も、2日以内には返ってくるし、親切丁寧です。こんな会社、今までで一番すごいです。ドメインも新規にとれ、かつサーバー代も…