有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

小林さんの死去

■自分が病気・入院という生活になって、数人のブログを読み始めました。その1つが小林麻央さんのブログでした。最後は6月20日の「オレンジジュース」というものでした。その小林さんが亡くなられました。 「生きる」とは何か、を考えさせられるブログだけに…

映画予告編+各種チケット類

■ネットで映画の予告編を見るのが好きと、以前書いたような記憶があります。毎日欠かさず、凝りもせず見ているところです。 そして、ここにきて、その映画のチケットが安く買えたり、補助金が出たりという「クラブ」の存在を知りました。これはいいです。500…

各ブログに感謝!

■ほぼ毎日書いていると、1年前にはこんな記事を書かれていました、2年前はというサービスがあるところがありまして、このはてなブログもそんなサービスがあります。懐かしく蘇るからいいですよね。こんなこと、やっていたんだー、1年前とか2年前とか思い出せ…

ザ・風鈴!

■風鈴、この音、いかにも夏というか、涼しさを感じさせてくれるものですよね。いい気持ちになります。f分の1のゆらぎというのでしょうか、気分がホットしますよね。私が持っているそれは、南部風鈴です。岩手産ですね。 とても、南部鉄のいい音がいたしま…

健気な植物たち

■今年は、家庭菜園をやっているのですが、こうも梅雨なのに、雨が降らないと、たまったものではありませんよね。 毎日の水やりがたいへんです。土日に旅行に出ようとすると、植物に我慢してもらうしかないわけですね。 そんな中、ホウセンカ、ヒマワリ、サツ…

梅雨なのに晴天!

■雨よりかは、晴天がいいでしょうから、うれしい限りですが、これだけ降らないとなると、農業にまずいですよね。異常気象が毎年、やってきております。この後、どうなっていくのでしょうか。 いずれにせよ、晴天に感謝!

「ゲルマジック おやすみ足裏シート」

■前から気にはなっていたのですが、今回、安くなっていたので、早速、通販にて購入してみました。 そして、昨晩、足裏にシートを貼って寝たわけです。すると、どうでしょう。朝、起きて、シートをはいでみると、凄い!! どす黒いものがしっかりとこびりつい…

TAP THE LAST

■「タップ」という映画を試写会で見てきました。とってーーもよかったですよ。もともとラスト24分は圧巻です!という前振りがあったのですが、まさしくその通り、まるで映画というよりか、タップダンスの公演に来ているようでした。すばらしかったです。こん…

インドカレー専門店に舌鼓!

■インドに行って以来、インドカレーにほれぼれなわけでして、ことある毎に、カレーを食べているわけですが、今日は、全国展開のインドカレー店に入って、ナンとターメリックで処理したライスを食してきました。ルーもダブルです。おいしかったです。特に、ナ…

「パトリオットデー」鑑賞

■「愛国者の日」という意味だそうです。ボストンマラソンでのテロ事件を扱ってある映画です。巷では、これは911同様、やらせだったという噂も広がっていましたが、この映画によって、事実だったということが、再確認できました。もちろん、「映画」なのです…

エネループに感謝

■何回も使用できる乾電池は便利ですよね。つくづくそう思います。充電すれば、再度、複数会使えるわけで、超のつく便利さです。商品名を書いてしまいましたが、いろいろとあるのでしょう。 我が家では、配線の都合上、ラジオは乾電池にしております。そこで…

体は正直!

■体に悪いモノを食べると、覿面に、便に影響が出てくるようです。例えば、間食、これをやると、その如く、つまり間便となり、しょっちゅう、トイレに行かないといけません。また、変なモノ(お菓子など)を食べると、便が変化します。これで、肛門周辺がおか…

長い日の入り!

■今日の夕方、西日に向かって車を走らせました。午後8時前です。何と、まだ明るいのですね。外へ出てみて、改めて感動したことでした。まるで、イタリアの暑い太陽を思い出したことでした。 オランダでは、午後10時まで明るかったことを思い出したことでもあ…

梅雨入り宣言!

■いよいよ、嫌ーな梅雨入り宣言が全国的に出されましたね。私も大嫌いです。じめじめ、べたべた、これがもう最高です。じっとしていても、エネルギーを奪われそうです。でも、植物にとっては、それこそ「恵みの雨」だそうで、ビタミンにあたるそうですよ。 …

エスプレッソに感謝!

■イタリア旅行をして、エスプレッソに惚れ込んだ1人です。当初、何、この少なさ!と思いきや、苦み、コクが聞いていて、かなりうまい!、口に合いました。以来、珈琲と言えば、エスプレッソ、マシンまで国内にて買いました。 しかし、飲み過ぎて、喉を壊して…

ジャンクフードに感謝?

■何はともあれ、ジャンクフードであれ、感謝です。なぜなら、ちょっと小腹がすいた時に、さっと召し上がることができるからです。しかも、クーポンなどを使うと、ちょっとだけお得になります。しかも、フリーWi-Fiなので、スマホやパソコンもできますからね。…

卓球の快進撃に感謝!!

■中学~高校~社会人まで、卓球部に所属していた身としては、ここ昨今の卓球男女の活躍に感激しているところです。 特に、石川選手のファンたる私としては、彼女が混合ダブルスで優勝したということには、心から「おめでとう」と言いたいと共に、感涙を「あ…

「ラジコ」に感謝!

■モニターをやっているのですが、仕事の都合で、なかなか厳しいですよね。テレビなら録画という方法がありますが、ラジオになると、昔で言うなら、カセットテープに録音という形になるのですが、これも時間との勝負ですよね。 ■そして、ネット時代、ラジコと…

雀の交尾!

■朝から体操をしていると、何と、雀が仲良く遊んで?いて、何か、チュンチュンという声とは違う、「ヒヨヒヨ」という声がするではありませんか。私はてっきり、子雀の声かなと思っていたら、何と、メスがオスを呼んでいる声なのです。そして、交尾が始まりま…

「家族はつらいよ2」鑑賞

■抱腹絶倒、間違いなしです。寅さんの再来といえばいいでしょうか。第1作もだいぶ笑わせてもらいましたが、この第2弾は、もっと笑えます。映画館の中も、笑いの渦でした。こんな映画、超久しぶりとなりますね。つまり、釣りバカ日誌や寅さん以降ということに…

「ちょっと今から仕事やめてくる」鑑賞

■小説の題名から気になっており、買ってはいましたが、読んではいませんでした。そこへ映画登場です。行かないという手はないでしょう!ということで、行って参りました。今、私、56歳、今年の誕生日で57歳、定年まで待てるか!という瀬戸際に立っておりまし…

7のカレーライス

■セブンイレブンのカレーライスがうまいなーと、しみじみ思います。コンビニのカレーですので、そのつもりで食べたのでしたが、これが意外や意外、いけるのです。むしろ、カレー専門店に行くより、安くて便利でいいかも!なんて、思った次第でした。もちろん…

サツマイモに感謝!

■今年も、サツマイモを植えました。これは栽培が楽なのですよね。当初の1,2週間を水やりさえすれば、あとは根付き、水やりせずとも、秋口には大きな芋を実らせてくれます。昨年は、焼き芋をして食べたことでした。 今年はどうするかはわかりませんが、こん…

睡眠導入剤に感謝!

■たまに、眠れないことがあり、以前、処方して頂いていた、睡眠導入剤が「疲れ」がたまった時に有効なようです。意外と、疲れがあるからすぐ眠るかというと、そうではないのですよね。もちろん、人それぞれなのでしょうが、私の場合は、仕事で疲れがピークに…

運動会の声が・・・・

■この時期になると、あちこちから運動会の音楽や応援団、太鼓の音などが聞こえてきます。一種の風物詩ではないでしょうかね。昔は、秋口でしたが、今となっては春が多いのではないでしょうか。 昔を思い出すこともできますよね。もちろん、昔と今ではかなり…

ロジャー・ムーア氏、死去!

■007が好きな私、思春期を007で過ごした私、このボンド役の1人、最も出演回数の多かった、サー、ロジャー・ムーア氏が、89歳で死去されたというニュースが飛び込んで参りました。 思えば、中学3年の春休みに見た、ショーン・コネリー氏の「ロシアより…

新スマホに感謝!

■スマホを買い換えました。とあるSIMフリーの会社のスマホに買い換えです。いや、2年ぶりに購入したのですが、バッテリの長持ちには重宝しています。2日に1回はしないといけなかったスマホが、軽く1週間はもてそうなんですよ。これは便利です。しかも、ブル…

ホトトギスの初鳴き

■「東京特許許可局」って、わかりますか。ホトトギスの鳴き方です。このホトトギスが今年もやってまいりました。渡り鳥でして、カッコウとかと、同じ時期にやってきます。多くは、夜に鳴きます。 夜、パソコンに向かっていた昨夜、シーンとして静まりかえっ…

ブドウパンに感謝!

■何が好きかって、それは決まっているでしょう、ブドウパン!! これ、もう大好き、本当はパンは止めたがいいと分かってはいるのですが、このパンだけは止められません!! ま、ぶどうが大好きなわけでして、パンでなくてもいいのですが、どうしてもコンビニ…

割安クラブ

■よくプロバイダ形式の◯◯クラブというのがありますよね。例えば、ビッグローブの場合、いろいろなお得情報がありました。私の場合、以前使わせてもらっていたのですが、家を引っ越す場合に、かなりお得な割引があって、重宝したことがありました。 好きな映…

過去の職場の会

■私の新採の頃の職場の会がたまにあります。当時の方々が「定年退職」という形の場合、皆で集まってお祝いをするわけです。もう35年も前のことになるわけですが、当時の方々と再会すると、涙がこみ上げてきますね。 すでに亡くなった方々もたくさんおられる…

鳥の声と五月晴れ!

■今、気持ちいいですね。毎朝、いい気分でおくれております。 我が家の周りは、山なのですが、朝から、何という鳥か、よくわからないのですが、きれいな声で歌っております。本当に歌うのですよね。本人もさぞかし気持ちがいいのだろうなーと、つい思ってし…

改めて本に感謝!

■本の日とかではないのですが、改めて、気付きをくれる本に感謝したいと思います。ウィークデーは仕事で忙しく、帰っても疲れて読めないという状況なのですが、土日などにまとめて読んだりしていると、本当、これからの人生に的を得た回答をしてくれます。も…

雨蛙に感謝!

■昨日、帰宅途中に、雨蛙を見つけました。久しぶりに童心に返って、両手でおおってみました。すると、飛び出してくるのですね。元気がいいなー、かわいいなーということで、家に持ち帰ったのですが、すぐさま脱走していきました! ちょっといい気分にさせて…

御朱印!!

■最近は、大きな社寺に行ったら、御朱印というのをもらうようにしております。何か、こう、いいことがありそうな気配というか、予感がするわけです。1枚、300円くらいでしょうか、スクラップブックは持ってはいないのですが、数枚たまってきましたので、どこ…

日曜日版の旅広告に感謝!

■各紙、日曜日版は、旅行チラシで一杯です。行かないにしても、これらのチラシを見ると、行った気分になるし、現地でのことを予想だにできます。何泊かな?、何を観光できるのかな?、どの飛行機や列車を使うのかな?、等々、考えるとワクワクしている自分が…

一難去ってまた一難!

■私は気が小さいので、細かいことにかなり影響を受けてしまうタイプです。だから、毎日、何らかの悩みを抱えており、やっと解決したと思うと、また新たな悩みがやってきます。考えても、解決しても、次から次へと悩みが怒濤のようにやってきます。いやはやと…

母の日に感謝!

■すでに母は他界しておりますが、病弱でありながら、何とか仕事も続けられる体に生んでくれたことに、まずは感謝しなければなりませんね。もちろん、現存の父にも感謝といきたいところですが、10ヶ月間、おなかで育ててくれたのは、正真正銘の母でもあるわ…

カワセミと遭遇!!

■本日、帰宅途中に、小川で水しぶき、何だろう、魚でもはねたのかな?と凝視してみると、何と、瑠璃色のカワセミがいるではありませんか。 この通勤途中の小川で見たのは、初めてであったので、超感動しました。どこぞやのきれいな湖とか、きれいな山の川に…

ツタヤでパスタ!

■今、ツタヤは、何でもありという感じの書店になってきていますよね。雑貨から珈琲豆販売、あるいはスターバックス、もう何でもありという感じになってきました。 それはそうと、GWには、本を見に行って、備え付けのパスタ店にて、パスタを食べてきたこと…

アマゾンでレンタル!

■ツタヤにDVDをレンタルに行ったのですが、あいにくそれがなく、取り寄せになるということでした。そこまでして見る必要もないかと思い、そのまま帰りました。 そして、アマゾンで題名を検索すると、ネットレンタルが可能だということがわかり、400円…

連休明けに感謝!

■何かしら、生まれ変わったような気になりませんか。4月1日や1月1日もそうですよね。こちらの場合は、何でも変わりますよね。以前書いた、番組編成もそうですが、職場や学校、学年が変わりますよね。何でも新しくなります。 何か、生まれ変わったわけでは…

工場直売に感謝!!

■激安とまでは言いませんが、餃子などを作る工場直売に行ってきました。ある一定金額まで買うと、抽選券がもらえ、それで抽選に及ぶと、さらに空くじなしの商品がもらえるわけです。 ■一石二鳥で、また行きたくなったことでした。工場直売に感謝!!

海の見えるレストランへ

■昨日は、天気のいい1日でしたが、妻と、港にある、海の見えるレストランへと昼食をとりに行ってきました。絶景かつ、うまい、気持ちいい、3拍子そろったレストランでした。 テラスでの食事、満喫してきたことでした。ネット環境にあれば、ここへPCを持…

指一本の幸せ

■今、ガーデニングの影響でしょうか、親指にとげがささったのか、押さえるとチクチクするのですね。大丈夫かな?、どこから刺さっているか、分からない状況、膿が出るまで待つしか無いのかな?と思っているところです。 こうしてみると、指一本でさえ、不自…

ガーデニング?

■たまには、ガーデニングをやっている妻を助けるべく、草取りをしました。何年ぶりだろう。それだけ、自分が暇が出てきた証拠でしょうか。 ジャスミンがかなり我が物顔なもので、ちょっと整理致しました。香りはいいのですが、ほこってほこって!! キンカン…

久しぶりの電車!

■新採の頃、電車通勤をしておりました。そろそろ定年退職という時期を迎え、このGW、ノスタルジーに浸りたく、同じ電車に乗って、新採の頃を思い出してきたことでした。よくぞ、ここまで続いたものだとね。 そして、近くの山にも登ってきたことでした。実…

ブログに感謝!

■いろいろなブログを読んでいると、感謝しかありませんね。だって、そんなにたくさんの人生は経験できません。これは、小説と同じでしょうか。つまり、数人の方の人生を垣間見て、そんな人生があるんだーとか、自分だったらとか、いろいろな考え方を構築する…

暖かくなってきましたね!

■すっかり寒かった冬から、暖かい日々を迎えております。もう初夏を通りこえ、6月の気温などと言っておりました。 このGW前後の季節が一番、過ごしやすい日々ではないでしょうかね? 1年で一番いい時期です。この暖かさに感謝!! そして、楽しいGWを!!

「ワイルド・スピード アイスブレーク」鑑賞

■最新作の「ワイルド・スピード」を鑑賞してきました。もうど派手もど派手、すさまじいカーアクションでした。自動運転になった場合、こんな可能性も出てくるよなーという映画でした。 というのは、悪人がハックして、町中の自動車が始動させ、同方向に運転…