有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

アフロヘアの講演会

■早期退職を考えている私にとって、朝日新聞を早期退職された、アフロが目印の稲垣氏の講演会に行ってきました。 曰く、町が我が家という考え、脱帽でした。本で、コンビニが冷蔵庫という考えは知っていましたが、銭湯が風呂、カフェが仕事場、・・・という…

「フォルトウナの瞳」鑑賞

■知っている俳優は、有村架純氏数人なのですが、これは飛行機事故を発端とした設定になっているようです。生き延びた2人が特殊能力を身につけ、近いうちに亡くなる人が透けて見えるという能力を持つにいたるわけです。 ここから先はネタバレになるので、やめ…

新車にニヤニヤ

■どうして新車を買うと、おかしくなくても、ニヤニヤしてしまうのでしょうか、こんなの、私だけでしょうか。 実は、車ではなく、私の必需品、自転車です。 使用している自転車のタイヤがもう替え時というサインがでてきていたので、換えに行ったわけです。 …

実家に感謝

■私は若い頃は、借家に住んでいましたが、母が他界してからは実家に戻り、父と一緒に暮らしております。生前贈与を受けたので、今は持ち家です。 世の中では、30代で結婚し、新築を購入し、定年の頃、払い終えるというパターンでしょうか。仮に、3000…

wifiなどの通信システムに感謝

■もうすぐ平成が終わるのですが、平成といえば、インターネットでしょうね。95年にウィドウズ95が出て、私がネットを始めたのは96年、そしてウェブを作ったのが97年でした。 平成でいえば、5/6年頃でしょうか。その頃のネット接続とは、電話回線でして、ピ…

ギャグが好き!

■職場ではしゃればっかり言っています。家に帰ると、奇想天外な話ばっかりしています。職員にも笑われ、妻も大爆笑です。 私は道を間違えたと思っているところです。「ド、ド、ドリフの大爆笑」というのがありますが、ここへネタを送る仕事とか、なかったの…

各種カフェに感謝

■最近、マクドナルド内に、カフェができたというのを知りましたので、早速、本日、エスプレッソを飲みに行ってきました。 スタバに、ドトールと、いろいろとあるのですが、Wi-Fiが無料というのが有り難いですね。 ■ま、味の違いというのはわからないのですが…

土器の文様に五線譜!

■以前、星座の並びに五線譜を引いたという、神山純一氏のCD「エトワール」という曲の存在を知りました。 曲も癒やしの曲で、もう本当素晴らしい内容でした。私は天秤座ですが、妻の蟹座とか、それぞれがテーマ曲となっていいものだと思ったりもしたことで…

保湿剤に感謝

■ここ数年、ひげそり後が痛いのですよね。年のせいかと思いますが、若い頃はどれだけそっても、へっちゃらだったのですが、ここ数年はオロナインを塗っている状況だったのですよね。 そこで、妻に男性用ローションを買ってきてもらいました。剃った後、それ…

「空には明るい春の光が♪」

■西城秀樹氏の「バラの鎖」という歌はご存じでしょうか。 「前略 空には明るい春の光が、・・・・後略」 今日は、本当に午後はそんな感じの陽気でした。西城秀樹氏のこの歌を口ずさむながら、自転車(新車)で帰宅したのでした。 いい季節を迎えますね。確か…

「雪の華」鑑賞

■洋画中心の私が、何と邦画を見たのだから、天と地がひっくり返る?というのも、3月一杯までの無料券を2枚もっているものだから、早く使い切らないとというわけです。 映画の上映予告を調べてみたら、4月一杯は面白いものがなさそうなのですね。それで、邦画…

春の日差しに感謝

■こうも寒いと、太陽が待たれますよね、まだか、まだかと。 我が家の太陽光も、真冬とは違ってきて、やはり春の日差しが出てくると、発電力が違うのですよね。 確かに、立春を迎え、冬至の頃と比べると、太陽の角度も上がってきたという感じになってきており…

ベビースターラーメンの新発売編

■またまた、新発売が出ました。 「ベビースター ドデカイ ラーメン 蒙古タンメン中本 北極ラーメン味 超激辛みそ味」 この長ったらしい名前がまたいいですね。中本とは何ぞやと思い、調べてみたら、ラーメン屋さんの名前のようですね。初めて聞きました。 ■…

コンビニが旨い!!

■ここインフルエンザにてダウン、そこでほぼコンビニにお世話になっているわけです。 サンドイッチにハンバーガー、弁当等々と、かなりの品をここ数日食べているわけです。 商品さえ変えれば飽きないですね。しかも、おいしいのです。 もうコンビニが手放せ…

薬に感謝

■インフルエンザの治療で頂く、薬、たったの2種類なのですね、これにまずはびっくり。今までだと、複数の薬を4日分程もらっていたと思うのですがね。 頂いたのは、ゾルフーザ2錠(1回分)と鎮痛剤3回分(2錠ずつ)でした。前者は帰宅後すぐ飲むということで…

全ては上手くいっていた??!!

■56歳の時に、何度となく手術、入院を繰り返しました。なぜ、こうなるのだろうと、当時は考え込みました。金属疲労ならぬ、肉体疲労なのかなと感じておりました。 そして、定年まで2年となる昨今、改めて感じたことがあります。 それは何かというと、人生は…

「サイバーミッション」鑑賞

■中国映画は冒頭がしつこいなーと思ったことでした。制作会社なのか、配給会社なのか、わからないのですが、始まるまでに漢字が出てくる、出てくる、オンパレードで本番はいつ始まる??!!という感じでした。 ジャッキー・チェンの映画みたいで、ずっこけ…

「マイル22」鑑賞

■この映画、最後までよく見ないと、意味不明という感じでした。 これが現実だとすると、いや、一体、裏ではどんなことがあっているのか、疑心暗鬼になってしまうよなーというのが第一印象でした。 爆破とか、臨場感があって、この連続という感じで、見る人に…

インフルエンザに感謝!?

■不覚にも、インフルエンザに罹患してしまい、これにて今週は休日となりました。日曜日が最悪で、月曜日は仕事の用事を済ませて、午後から病院へ急行。A型と決定。そこで万事休す! ■ゾフルーザという薬で一発でした。明けた本日、すっきりしておりました。…

ホテル住まい?

■ここ数週間で、ホテルに泊まることが複数回あり、このホテル住まいはいいものだーと、思うようになりました。あのホリエモンがホテルを住まいにするのも、さもありなん!という感じです。 家で使えない(エコ・キュート仕様の風呂)入浴剤を保管しています…

お賽銭!

■私は、毎月晦日の日に神社参りをしているのですが、いつもお賽銭を入れます。2つの神社に参っています。幼い頃の遊び場として私を見守ってくれましたので、今は年を取り、感謝するために、ここ10年くらい参っているわけです。 かならず、1つには100…

自然に感謝

■先日、東京で見知らぬ人と会話になり、ブログの話へと進みました。 スタバで飛行機待ちをしていたわけです。それも4時間ほど、入れ替わり、立ち替わりの人がやってくるわけです。 とある男性と話し込みました。 すると、その方、金魚のブログを書いたのだそ…

夜声八町

■この季節になると、我が家には遠く、貨物列車の声が届きます。なぜか、この時期だけでした。また、フェリーの音も聞こえます。 なぜなのだろうと思いはするものの、ほったらかしにしていました。 すると、この現象が「夜声八町」というのがわかりました。 …

お年玉切手シート

■200枚近くの年賀状で、何の商品が何個あたったか、実に興味ある話と思いませんか。私は、58年生きてきて、切手シート以外にあたったのは、手紙セットでしたか、そんなものが1回だけ当たったことがあります。 あとは、毎年、切手シートがいいところで…

wordpressとデータベース

■今、ブログをこんな無料ブログではなくして、ワードプレスというのを使って、本格運用をと考えているところで、練習?しているわけです。 すると、私が使っているサーバーは、自分でデータベースを作り、そこへワードプレスをインストールして、運用するの…

同窓会!

■大学時代の同窓会がありました。私は定年まであと2年なのですが、2浪の方々が今年定年でかつ還暦ということで、同窓会があったというわけです。つまり、あと2回はあるということです!! それはさておいて、変わっていない人と、この人、誰?という人に分か…

駅の異国情緒感

■空港もそうかもしれませんが、駅はなぜか、郷愁を誘うと思いませんか。外国人観光客が増えてきたというのもありますが、なぜか、駅に行くと、地元ではありながら、駅舎に入ると、何かこう、ノスタルジックというか、今から出かけるんだー、やってきた人々の…

自転車+自動車!

■出張で、どうしても車がおけない場合がありますよね。そこで、とる行動は、自動車に自転車を乗せるパターンです。こうすると、いつでもどこでもスイスイです。ただし、これは乗せられる場合ですよね。 我が家の車は後部座席を倒せば、何とか、ハッチバック…

「チューリップフィーバー」鑑賞

■あのジェイソン・ボーンで共演した、アリシア・ヴィキャンデルが主役の映画です。 もっというと、「トウームレーダー・ファーストミッション」の主役といえばわかるでしょう。 彼女のいい味が出せている映画だと思いました。何しろ、ぬぎっぷりがいいですよ…

「蜘蛛の巣を払う女」鑑賞

■これは面白かったです。前回のミレニアム三部作?の続きでしょうか。リズベットという主人公は同じでしたので、たぶんそうでしょう。 それにしても、サイバーのプロと化して、何でもかんでも可視化してしまうという設定でしたね。凄いです。怖いものなしで…