有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

蝉の初鳴き

■昨年も書いた記憶があるのですが、今年は異変が起きています。というのは、梅雨で大雨の後に蝉の初鳴きがあっていたのですが、今年は空梅雨、今のところ。 だから、蝉も当分、先の事かなと思っていたら、空梅雨の最中、鳴いているではありませんか。耳を疑…

コンビニに感謝

■我が家の近くに、コンビニ店が乱立してきました。しかも、同業店ですよ。半径500m以内に、同じ系列のコンビニが建つのですから、驚きです。 それでも、消費者としては便利なのですがね。 コンビニで、コピーははじめ、お金、金券、宅配、各種カード決済、…

過去に浸りきる!

■こんなことはありませんか。 過去の出来事で、自分の記憶としていい思い出は、回想すると、とてもいい気持ちになることがあります。あの頃はこうだったなー、よかったよなー、あの時はこうだったんだー、とかですね。 懐かしさが一杯となって、とても晴れた…

五月晴れのいい天気?!

■最近、やけに晴れが多いのが気になっているところです、梅雨なのに!! 何というか、単なる晴れではなくして、すがすがしい5月の風という感じの風が吹いておりますよね。これも、異常気象なのでしょうかね? 植物や田植えが困っているのではないでしょうか…

100円ショップに感謝!!

■もう100円ショップに感謝、感謝の雨嵐です。なぜなら、もう本当、どこぞやで買えば、1000円くらい、あるいはそれ以上するであろう品々が100円なのですから、ワンコインなのですからね、恐るべし、100円ショップ。 ま、ベルトとかはさすがに100円ではなくし…

コカコーラクリアが旨い!

■コカコーラクリアが旨い!! 11日から発売されているこの炭酸飲料、とってもクリアです。コーラなのに透明、それなのに、コーラの味、しかも0カロリーとくれば、飲むしかないでしょう、という感じになってしまいますよね。 とてもおいしく飲ませてもらいま…

ヨーロッパの香り

■とあるモールやショッピングセンターに入った途端、ヨーロッパの香りの洗礼を受けてしまいました。 すでに、モール自体がヨーロッパを彷彿とさせる感じではあったのですが、香りがですね。まさしくそれ! That's it. 妻にそう言ったら、一言、香水でしょう…

太陽光に感謝

■こんな梅雨に入ると、もう本当、太陽が恋しくなりますよね。だからといって、真夏のような太陽光も困ったものですがね。 いずれにせよ、今は太陽が懐かしい! 早く梅雨が晴れてくれるといいなーと思いますが、今、入ったばかりですからね。1ヶ月は辛抱とい…

「終わった人」鑑賞

■舘ひろし・黒木瞳氏主演の「終わった人」を鑑賞してきました。普段、邦画はあまり見ないのですが、今回は自分と立場が重なったので、興味津々でした。私が今年58歳になるので、定年まであと2.5年となり、とても重なったので見に行ったというわけです。 それ…

「大人の贅沢りんご」に感謝!

■この飲料、知っていますか。これがかなりうまいのですよ。酸っぱい系が好きな私にとって、リンゴは今一でした。 ひょんなことから(自販機の押し間違い)この飲料を買うはめに!! 仕方ないかと思い、飲み始めると、炭酸が効いていて、うまいのですよ、これ…

「スマホアプリ」に感謝

■前も書いたかもしれませんが、スマホアプリで何でもできてしまいますね。 例えば、家計簿。財務というアプリで、レシートを撮影すれば、品目から金額まで記録して統計をとってくれます。 今までは、ノートにこのレシートを貼り付けておりました。そして、電…

水曜日はウキウキ

■金曜日でもないのに、なぜウキウキか、理由は簡単、土日からの映画の時間割?がウェブ上に表示されるからです。 映画好きな私にとっては、土日の映画時間割は死活問題でして?、水曜日にいつもチェックをして仕事に行きます。そして、週末の予定を想像しな…

芒種と梅雨

■今日は二十四節気の芒種。それに従ったかのような梅雨特有の雨模様。さらに、それに従ったかのような水田準備、もう「暦」通りですね。さすがは地球、さすがは人間、さすがは農家の方々、もう全てに感謝ですね。 芒種とは、種まきの時期、特に水田、田植え…

「生きて死ぬ力」

■浄土真宗本願寺派総長の石上氏が書かれた、仏教書です。長文ではなくして、詩集みたいな書です。 だから、すぐ読めます。詩だからこそ、感情が伝わりやすい面もあります。 怖かろうが、バタバタしようが、そのままでいいという、論調です、死が。 そんな終…

「恋は雨上がりのように」鑑賞

■邦画はあまり見ないのですが、この映画の試写会があたりまして、妻と行ってきました。面白いといいなーと恐る恐る行ってきたのですが、このおじさんでも楽しむことができました。若人だらけかなと思ったら、意外や意外、私ら世代の方が多かったような感じで…

「Berry MATCH」

■こんな飲料、知っていますか。ベリー好きな私にとっては、放ってはおけない飲料でした。 セブンで飲料を見ていたら、こんな飲料が入っておりました。早速、買いです。 表示によると、カシス、ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー、クランベリーが入って…

「女は二度決断する」鑑賞

■ドイツ国の中での、民族闘争という感じの映画でしょうか。私もドイツには行ったことがありますが、トルコ系が多いというのは感じていました。 そのトルコ系住民へのテロを話題にした映画です。新聞紙上でもかなりコメントが寄せられているので、ここでは省…

「PC21」

■1995年当時、インターネットが解禁された時代です。この時代には、10を超える程のPC・ネット関連雑誌が発行されておりました。 そして、2010年頃から下火となり、どんどん数はなくなり、今では、月刊誌は2冊でしょうか。 それで、私は礼儀正しく?、日経…

新運動靴

■家庭作業で、新しい運動靴を購入してみました。もう10年ぶり位でしょうか、運動靴は! するとどうでしょう。履き心地のいいこと、いいこと、軽い、軽い、こんなに今の靴が進歩しているなら、もっと早めに購入すればよかったと思った程です。 作業ばかりか…

「家族はつらいよ」鑑賞

■シリーズ3作目は、「妻よ薔薇のように」という副主題での映画でした。山田洋次監督といえば、「男は辛いよ」シリーズですよね。これもロングセラーになるのでしょうか。 今回は、妻の反乱というわけです。ずっこけアリ、お笑いありで大変楽しめました。最近…

「ホースソルジャー」鑑賞

■タリバンとか、ビンラディンとかの固有名詞が飛び交っていた頃の実話を元にした映画です。 当時、私はメディアが流す情報のみを鵜呑みにして、命とか真剣に考える術を持ってはいませんでした。 そんな自分が恥ずかしくなるような映像です。戦争の怖さという…

他力本願

■よく、人生は選択できるといいますよね。2本の道が用意されていて、つまり、やるか、やらないか、あるいは右に行くか、左に行くかという選択です。 それで、今まで過ごしてきました。 たまには、人の忠告を聞かずに、いや、自分はこちらに行くと、自分で選…

サプリのCM

■サプリのCMを見ると、実に健康だなーと感じることができますよね。 例えば、足・膝の痛みに効くとされるサプリ、私は問題なく正座までできるし、自転車通勤なので、幸せを感じることができます。 目がぼやけて見えるという場合、私は確かに近眼ですが、ぼ…

DVDリリース

■5月23日は、その「グレイティストショーマン」のリリース日でした。早速、レンタルで借りてきて、再度、じっくりと家にてくつろいで眺めたことでした。 賛否両論あるようなのですが、私はいい映画だと思いました。 個人差はあるものの、感じるのは自分です…

「グレイテストショーマン」鑑賞

■いい映画でした。教育的にもいい内容でした。というのも、障害を含め、いろいろな方との共同作業というショーを作り上げていったというものだったからです。 見方によっては、見世物ではないとか、いろいろな意見があるのかもしれないのですが、見る目を変…

嗅覚に感謝

■私は、クワガタの出る季節がわかります。なぜか、匂うのです。つまり、クワガタの匂いではなくして(それはわからない???)、特定の植物の匂いだと思うのですが、この特有の匂いがすると、クワガタ取りに出かけていたのです。 還暦近くになっても、この…

整体での気付き

■そのウルトラマン整体師、今回の施術で、「股関節がかなりこっていますね」と言われたので、家庭菜園作業が影響したのかと聞いてみました。 そうかもしれませんね!ということで、股関節の筋をガリガリしてもらったら、途端にお腹が鳴り始めました。連動し…

ウルトラマン役者と

■とある地方のアトラクションで、ウルトラマンを演じている方に整体をしてもらっております。 私が聞きました。バック転等々の技も朝飯前なのでしょう!とふると、こんな答えが返ってきました。 そんな小技も大事ですが、そんなのって、ほんの1,2秒じゃない…

和食

■最近は、バイキングに飽きが出てきました。飽きというよりか、食べられないという事態でしょうか、やっぱり年ですね。それまでは、ホテルというと、朝食バイキングにエネルギーを費やしていたのに、・・・・。 食べる量が限られてきた感じがします。だから…

スコップスプーンに感謝!!

■このスプーン、とても幸せにしてくれますよ。なぜかって、それは食べやすさの一言です。通常は、先の柄が同幅ですので、小さいわけです。しかし、このスコップ型だと大きくなっているので、ものが取りやすくなるわけです。 これは面白いですよね。まさしく…