有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

コーヒーの香りに幸福感!

■もう本当、コーヒーの香りには負けますね。 実は誕生日以来、「よし、これからはコーヒーを断つぞ!」と一念発起していたのですよ。 しかし、コンビニに行くと、あの香りがしてきて、ついつい自分もと、手が伸びていたのです。 でも、妻に宣言した以上、家…

やっぱり寒くないと!!

■先週は、全国的に夏日到来で、12月というのに、一体どうなっているんだーと思ったことでしたが、今週はいつもの冬に遡り、やっと冬来たりという感じになってきました。 寒いのは苦手ですが、やっぱりその季節らしくないとですね。温暖化がやはり懸念されま…

持つべき者は友!

■今、私は重大な選択を迫られております。自分で選ぶのが怖くて、まずは「啓示」に頼りました。 それは流星だったり、満月だったりしました。 さらには、コンサートに複数行ってみて、その歌詞とかメッセージを啓示と捉えて処理しました。 ところが、今度は…

「ボーダーライン」鑑賞

■続編ですね、この作品。今回は、アメリカとメキシコ国境を巡り(現実問題と重なっている???)、麻薬闘争でありながら、実はアフリカからのテロ集団との戦いとも重なっているわけで、二重三重の戦いであるわけです。 さらには、そのアメリカの傭兵の中で…

「雀の子 そこのけそこのけ お馬が通る」

■小林一茶の俳句です。 先日、コンビニに行ったら、番いでしょうか、雀2羽が仲良く、食を求めて、駐車場で戯れておりました。 そこへ、私が自転車で通りかかったわけです。 そこのけ、そこのけ、自転車が駐められない、というわけです。 しばし、かわいい2羽…

運動、最高!!!

■今まで、運動には目向きもしませんでした。1つには、自転車通勤であること、もう1つはずっと部活動をやってきたし、自分で言うのも何なのですが運動神経抜群なのです。 というわけで、ノー運動でした。 ところが、ここへ来て、うつっぽくなってきたし、睡眠…

「リトケイ」

■これ、知っていますか。省略なので分かりづらいのですが、離島経済新聞社の略なのです。 図書館のデータベース研修に行った際、図書館で見つけたフリーの新聞紙でした。 それによると、離島でネット暮らしをしている人がいるというのです。あこがれますね、…

ゆこゆこの冊子に感謝

■病気・入院をしてから、海外への旅行がすっかり遠のいてしまいました。でも、どこかには出かけたいという芽がすぐ出てきてしまいます。こうなると、国内、それも近場しかないわけです。すると、県内か、隣接県ということになってしまいます。 ネット検索は…

昆虫食に感謝する日?

■昆虫食というのが話題になっていますよね。私も早速、コオロギを食べてみました。うーん、何とも言えない味でした。 ずっと以前、長野を旅した時、旅館の朝ご飯に得体の知れない佃煮が出されました。見たことはあるが、まさかと思い、聞いてみました。やっ…

見知らぬ人との会話

■最近、土日の散歩では、こちらから挨拶をしたり、簡単な会話をしたりして、話しかけているところです。 先日は、おばあさんとこんな会話をしました。 お日様は出ているのですが、風が少々あって、落ち葉が舞っている日中のことでした。 「きれいですね。」…

「500ページの夢の束」鑑賞

■パソコンや文章を書くのが好きな私としては、必見の映画だったわけです。すると、どうでしょう。 この映画、自閉症の主役を中心に繰り広げる、愛の物語でした。 どんなところがか、まずは自閉症の主役が1日の行程を暗記していて、そのレールから外れること…

自然に感謝!

■最近、朝の通勤が楽しくなってきました。仕事もそろそろ終わりに近づき、何かこう、自然に目がいくようになってきました。 自転車通勤なので、より一層、自然に目がいくわけです。今までは仕事に追われ、今日一日、どうするかを考えながら運転していたのだ…

鳥取県のCMに感謝

■かって鳥取県知事がこう言われました。「鳥取には、スタバはないけど、砂場はある」と。今では、スタバもできたわけですが、それまでは、全都道府県で1県のみなかったわけです。 それはさておき、この鳥取県の観光CMが鳴かせるのです。産経新聞に出ており…

「食べ方いろいろカープベビースター」

■こんな巨大なベビースターラーメンがあるなんて、初めて知ったことでした。通常より麺の長さが長いし、菓子ではなくして、おかずとして盛り合わせで食べられるように作ってあるようです。 先日、とあるイベントに参加した際に、100円で売ってありましたので…

糸ようじに感謝

■年を取ってからか、爪楊枝では用を足さなくなり、今では歯茎がすいているのか、食後には糸ようじが欠かせなくなりました。爪楊枝では大きなものはとれるのですが、小さい野菜屑はとれません。 というわけで、糸ようじはいつでも、どこでも持ち歩いています…

散歩デビュー

■退職後の生活を見据え、この3連休に毎朝の散歩を課してみました。すると、どうでしょう。私の家の周囲が何と自然にあふれていることか、川、山、田、遠くには海が見える環境です。 何と、いいところに住んでいたのでしょう。子どもの頃から見慣れた光景、こ…

シンビジウムの香り

■我が家にはシンビジウムの鉢が3,4本ありまして、その2本が今、満開です。人間に例えると、いわゆる「美人」です。 しかも、香りが何ともいえません。 その香り、表現しにくいので、ネットで調べてみました。すると、次の5つに分類できるのだそうです。 ・…

師匠は妻!!

■今、人生の選択に迫られております。右へ行くか、左へ行くか、実に悩んでいるところなのです。そんな時、妻がいろいろな意見を紹介してくれます。 なるほどと、頷くことが多く、かつ私の新たな性格を正確にあぶり出してくれます。唸ってしまいます。 昨日か…

ザ・葬儀

■最近、通夜に行きました。いつものお決まりの儀式とは違った内容で、私自身が何か、こう洗われたような、何か違った雰囲気になったことでした。 といいますのは、 まずは住職さんがご遺体の周囲を三度ほどに分けて、二周ほぼされて、加持祈祷をされるのです…

いい夫婦の日に改めて感謝!

■妻がいなかったら、今頃、私の人生はどうなっていたでしょうか、考えられません。よくぞ、こんな男のところに来てくれたなーと、感謝しても感謝しきれません。 心の弱い私をバックアップしてくれます。人前では、大きな態度をしているのですが、実は小心者…

黒柿に感謝

ザ・黒柿 ■黒柿って、知っていました? 私はとある山のドライブ中に神社があったので、旅の安全を祈ってお賽銭を投げ入れ、お祈りをしたのです。 車に乗ろうとすると、近くの柿畑でおばさんが柿を収穫されていたので、声をかけてみました。お忙しそうですね…

サラ・ブライトマン来日公演決定

■何と、3年ぶりのサラのコンサートが開催されます。待ってました!!という感じです。 全国6箇所の公演です。 早速、私も先行販売でチケットゲットしました。妻と2人で行ってきます。 俄然、やる気が出てきました??? 今まで、金沢公演に2回、広島公演に1…

カレンダーの季節

■新しい暦の季節ですね。私はこれと決めているものはないのですが、やはり、絵画(「東海道五十三次」)とか、月齢や星に興味があります。 最近では、タキイのタネのカレンダーがいいなーと思っているところです。来年は、平成が終わるということで、けじめ…

獅子座流星群に感謝!!

■見ました!! 今週は獅子座流星群でしたか、それが多くなると言うニュースがありました。 一昨日、何の気なしに午後7時頃でしたか、自転車でいつものように帰っておりました。一本道で自転車道を「疲れたなー」と、視線を下にして運転していたら、な、何と…

「ジョニー・イングリッシュ」鑑賞

■ジェームズボンド映画のオマージュ編といえばいいのでしょうか、むしろ、ミッション・インポッシブルも少々関係あったような、なかったような そんな映画でした。笑い満載、もちろん、もうこれ以上は寒くなるというシーンもなきにしもあらずでしたが、安心…

「スマホを落としただけなのに」鑑賞

■偶然、通りかかったスマホ会社のデジタル広告にびっくりしました。「スマホを落とさないグッズ」というのが出ていて、笑っちゃいました。 それはそうと、邦画ですが、よくできた映画でした。最近の世相を反映しているかと思えました。「なりすまし」、「乗…

夕ご飯の匂い

■この時期、日没が早くなってきましたね。自転車で帰宅していると、民家に入ってくると、夕ご飯の匂いが香ってきます。 ここは今日はシチューやね、あそこはカレーやね、そこはおでんという感じです。 こんな匂いを夕刻に感じると、実に幸せな気分になるもの…

ファミマの100円コーヒー

■な、何と、ファミマの100円コーヒーに変化が!! 本日、入った、とあるファミマ、そこで100円ホットコーヒーを頼みました。すると、Sのホットにもう1つ「こいめ」というのが加わっているではありませんか。 エスプレッソが好きな私にとって、願ってもない…

アケビやムベに感謝

ザ・ムベ ■子どもの頃、アケビは毎年の如く、自然から取って食べていたのですが、最近はムベに凝っています??? 実は山をドライブ中に、ムベが枝ごと、8個ほどの実をつけて500円で売ってありました。 早速、購入、そして食べてみました。 アケビとの違いは…

Kindleファイアに感謝

■以前にも書いたかとは思うのですが、意外と、このアマゾンのファイアが役だっています。通常のメールや通信もできるし、Kindleの本が大きな文字で読めるのも気に入っています。どうしても、スマホだと小さい文字になってしまいますからね。 ただし、大きい…