有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

バードコールで遊ぶ!

■バードコールという、遊び道具を入手しました。近くに、スズメが電線に留まっていたので、私は部屋のカーテンごしに、音を出してみました。 すると、スズメは、左右を見渡し、「どこだ!」という感じでした。 リズムよく音をたてると、電線を一方方向へと、…

夜間のトイレ起き

■夜間のトイレ起きに辟易しているところなのです。ここ5年程、更年期障害でしょうか、10時に寝付きはいいのですが、12時から1時頃に目が覚めてしまいます。 これは毎日、覿面です。時間を計ったように正確です! そして、ひどい時には、さらに3時か4…

梅酒に感謝

■6月1日から解除ですね。大手を振って出歩けそうです。 それを見越してか、妻が梅酒があるけど?と持ちかけてきたので、普段全くアルコールを手にしない私は、梅の時期でもあるし、減らないのなら飲むか!ということで、飲んでみました。 その時はおいしかっ…

人面花?に感謝!

ビオラ ■妻がトイレに飾っていた花ですが、よーく見てみると、何か人間みたいに見えてきて、何かこう愛着を感じてしまうのですよね。目が光って、笑っているようないないような、何か、いい意味でも悪い意味でも、びっくりしているような「発見」に満ちた顔…

庭での農作業

■近くに農家がありまして、ここの老夫婦の生活が羨ましいのです。 出勤する時と帰宅する時に聞こえてくるのが、ラジオの音。そして、老夫婦が時には一緒に、時には離れて、黙々と農作業をされています。 この光景がいいなーと思います。昔は、多くがこんな感…

孤独社会に陥っていくのでしょうか?

■密がだめということは、イコール、一人ひとりな生活に転移していくのでしょうか。 映画館、コンサート、スポーツ観戦、学校行事、お祭り、その他諸々、人が集まるというのはなくなっていくのでしょうか。 公共交通機関(新幹線、航空機など)は、移動しなき…

ホトトギスの鳴き声に癒やされる

■我が家の裏手は山なのですが、この季節になると、ホトトギスが渡ってきて、一日中(昼間を除いて)鳴くのです。 「東京特許許可局」 こうなくのです。特に最後の「キョカキョク」と。 ウグイスは哀れですよね。自分の産んだ卵を蹴落とされ、逆にホトトギス…

マスクに感謝

■というのもですね、違った意味です。 今や、外出の必需品となりましたよね。私はテレワークが増えたせいか、あるいは金曜日はひげそりが億劫になり、剃っていませんでした。 しかし、急な用事が入ると、電気ひげそりでそらざるを得ないわけですね。しかしで…

「パラサイト 半地下の家族」鑑賞

■「半地下の生活」、世界でも最高の賞を受賞したばかりですよね。 私もやっとこさ、鑑賞することができました。 やっぱ、世界最高峰の受賞をした映画です。違います。まずは、脚本の素晴らしさ、予想だにしない展開が延々と待ち受けています。最後の最後まで…

本やグーグルで海外旅行

■COVID-19により、しばらくは、それどころか、1年位?は海外旅行はできないのではないでしょうかね? そんな時、このメディアで仮想旅行に行くしか無いですよね。 特に、グーブルマップなどは、もう本当に街を歩いているような錯覚に陥ってしまう位、精巧で…

「イーディ、83歳 はじめての山登り」

■この映画、いいですね。自分も今年定年退職、還暦なのですが、主役の言葉がいいです。 遅すぎることはない いい言葉ではないですか。私はどちらかというと、感傷に浸るタイプでして、母が65歳でなくなっているものですから(父は85歳でまだ健在なのですが)…

Z00Mに感謝!

■テレワークにより、このズームの操作に随分と慣れてきました。ホストになる時もあるし、参加者になる時もあるのですが、最大のネックは、「共有」画面でした。 まず、タブレット VS PC という問題、皆さんはどちらが使いやすいでしょうか。昭和男の私は…

セブンのマルチコピーに感謝

■印刷機を今まで家庭に2台、置いておりました。理由は、1台のスペアということです。やはり、印刷機がないというのは死活問題となってしまいます。 しかし、ここへ来て、2台とも修理が必要な状況となりました。 そして、定年退職前という事実から、もう2…

鳥の視点に感謝

■最近は、山歩きが増えたわけですが、これって、楽しいですね。 体の健康はもちろんですが、鳥の視点になれるということです。 鳥は五感のうちで、視覚に優れているらしく(餌を見つけるために)、こんなふうに鳥には写っているのだろうなーと感じるわけです…

ウエスタンラリアット!

■すみません、プロレスに興味の無い方は、飛ばして下さい。 今はプロレスは見ませんが、20歳前後までプロレスファンでした。特に、猪木氏やスタンハンセン氏です。後者の必殺技がウエスタンラリアットです。 ロープにふって、丸太みたいな上腕筋で、相手の首…

雑穀米に感謝!

■我が家では、通常は、玄米か白米のご飯でした。 ここへ来て、ポンパレで「雑穀米」が安く出ていたので購入してみました。 これが美味いのです! 旨いのです!! これはお勧め、噛みごたえもよく、いろいろな穀物が入っているので、バランスもよく、何度もい…

テークアウトに感謝!

■こうでもしないと、食べないというのが、昨今の「テイクアウト」週間いや、習慣で食べられるようになりました! というのも、私は飲酒しないので、酒のつまみっぽい食べ物は食べないのですね。でも、おいしいですよね。しかし、行かない! そんな時、こんな…

畳に寝る心地よさ!

■最近は、自律神経失調症でしょうか、寝付きはいいのですが、早朝に目が覚めてしまいます。暖かくなってきたので、畳の上でも眠れるようになってきました。 今朝なんて、実に爽快な二度寝を体験したことでした。畳の硬さはちょうどいいし、温度も1枚着込め…

今どきのアマガエル

■昔、子供時代にこんな歌を歌いましたっけ。 「カエルが鳴くから、帰ーろ!」 最近は、カエルは鳴かず、いきなり降ってくることもありますよね。 最近、晴れ続きでしたが、やっとの雨。だからといって、アマガエルは鳴いたのか? 「ノー」です。 そして、雨…

忘却から自分の過去ログやソフトが補完してくれる

■ワードプレスでブログを書くようになって久しいのですが、何と、数ヶ月、間をあけると、もうそのやり方を忘れてしまうのですよね。 そんな時、本を参考にすればいいのですが、ウェブ上のマニュアルからスタートしたため、そのページを開けるのも面倒くさく…

緊急事態解除が話題に!!

■やっと解除の話が巷に出てきましたね。やはり、家の中を中心に暮らすというのは、「塀の中の懲りない面々」という感じになってきますね。閉塞感というか、何というか、ですね。私は、読書やパソコンや昼寝で、どうにでもなるのですが、家人はやはり見えない…

遠隔コンサートに感謝

■といっても過去動画なのですが、妻がさだまさしファンで、スマホで過去のコンサート動画を見つけて歓喜していました。 このコロナ在宅で、特別放映みたいなのですが、私もファンたるサラ・ブライトマンのコンサート動画があるかなと思い、探してみたら、あ…

寺田文行氏の「鉄則シリーズ」に感謝!

■今、定年を前に、部屋の整理を少しずつやっているところなのですが、ここへ来て、高校時代の受験参考書が出て参りました。 『鉄則高校数学ⅡB』とかですね。 旺文社の深夜に行われる「大学受験ラジオ講座」という番組があっていて、月刊誌が出ており、この…

遠隔学習たる大学受験ラジオ講座

■私は共通一次元年の還暦なのですが、当時、高校の授業は特定教科以外、聞き流すだけだったように思います。 重要視していたのは、この「大学受験ラジオ講座」でした。短波でしか聞けなかったのですが、BCL用ラジオを持っていましたので、いい音質で聞け…

これまでの生活に感謝!

■しかし、出ることが好きな私にとって、これだけ長期間にわたって、行動の自由を縛られると、今までが幸せだったなーと思わざるを得ません。 といいながら、近くの山や川岸には出かけているのですが、やはり、いわゆる県外とか、市外とかには出かけていませ…

裏山に感謝

■自粛が続いているので、出ることが大好きな私はどうしたか、裏山と河川敷を往復していました。 10分ほど登ると、裏山に到着します。我が家の墓地もあるので、お参りをついでにやって目的地へ。 といっても、小さい頃の秘密基地めいた大石のそばです。この石…

地域の高齢者施設からの便りに感謝

■高齢化社会だからでしょうか。我が家に定期的に、施設の便りが届きます。 時期的にでしょうか、先日は、COVID-19に関する情報が紹介してありました。それによると、アルコール消毒の効果について解説してありました。 それによると、このウイルスはエンベロ…

歯科医院のロゴ

■歯科医院のロゴマークが素晴らしいですね。今までは、駐車してある車等々でうっすらとしか見えていなかったり、注視していなかったりで、ノーマークだったのですが、これが見つめると、楽しめるのですよね。 例えば、歯科=鹿!!、歯=歯型のロゴ、これは…

太陽光のもとテレワーク

■私の部屋の窓は南向きはもちろんですが、東向きにもあり、そこに机を置いて仕事をしています。 すると、早朝から仕事をしていると(テレワーク時間外)、次第に太陽光が指してくるわけです。 太陽光を浴びると、セロトニンが出るということで、レースのカー…

山間でパソコン

■裏山への散歩を始めて、いいことを思いつきました。 この景色、つまり遠くの山や海、近くの川を見ながら仕事ができたらなーと。 即、解答が出ました。できるじゃん!! そうでした。750g位のノートパソコンがあるではありませんか。 しかも、テレワーク…