有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

猫の好奇心に感謝

■猫と以前暮らしていた私ですが、猫の「好奇心あふれる目」が好きですね。何かこう、変わったものがあると、興味を示し、用意ドンの姿勢で「猫、まっしぐら」というポーズが何とも言えません。 猫のいたずら好き、好奇心旺盛、獲物を狙った時の姿勢、こんな…

早くも来年の暦が!

■私は四緑木星です。この星が大好きです。緑が好きなのも、この年に生まれたからでしょうか。でも、それだったら、同級生は皆、緑がすきなことになりますので、やはり違いますよね。 それはそうと、私の来年の運勢は、 「自分の体と相談し、新たな挑戦を始め…

カダヤシ

■カダヤシって、知っていますか。今、空前のメダカブームですよね。それで、何の気なしに、我が家の前の溝を覗いていたら、メダカらしきものがたくさんいるではありませんか。 これはもってこいだ、メダカは飼うのが簡単(酸素ボンベなどは不要)というので…

「鶴は千年、亀は万年」

■最近、やけに熱くありませんか。「暑い」ではありません、「熱い」です。何かこう、太陽光線が違うのですよね。自転車通の私にとって、軽い頭痛が続いているのです。 それはさておき、本日朝から川沿いを通勤していると、亀がその川を泳いでいるではありま…

アドラー心理学に脱帽!

■アドラー心理学って、知っていますか。次の本を読みました。 『嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え』 心理学というより、哲学でしょうか。 この本を読むと、まずソクラテスとプラトンの会話を思い出しますよ。彼らは、世界観や価値観を戦わせ…

中秋の名月に感謝

■昨日は中秋の名月、今日が本番の満月です。暦のずれなのでしょうか? それはさておき、きれいに見えました。 月は運が「つき」、人生に幸福をもたらすなんていう、言い伝えがありますよね。 信じる人は救われる!というところで、いきたいものですね。 ■願…

松田聖子の曲に青春を感じるこの頃

■もうすぐ、結婚34年目に入ろうとする58歳ですが、新婚旅行は信州をドライブしたのですが、その曲に妻が松田聖子を持ってきていました。 ずっと、この曲を聴いて、信州を1週間ちかくかけてドライブしたのですが、その曲を聞くと、そのシーンが蘇るのですよね…

日本という国に感謝

■今、韓国といろいろともめていますが、私はこの一連の流れを見ても、日本人でよかったとつくづく思いますね。 その一方で、引きこもりがかなりの数に上ると言いますが、その引きこもりの方々が、衣食住に問題なく、暮らせている日本という国の素晴らしさ、…

初めてのコワーキングスペース

■初めて、コワーキングスペースと言うところに顔を出してきました。Wi-Fiを始め、至れり尽くせりですね。 フリーランス、ノマドというのがうらやましい限りの私でしたので、少し様子だけでも見てみようと、1時間1コインの下見がてら、行ってきたというわけ…

他力本願

■よくめあてを持てとか、目標、夢を持てというのですが、「生まれ変わりの村」だったか、その著者、森田氏は言われます。 「ハンドルを離せ」と。 つまり、自分で人生の運転をしてはいけない、人生というか、流れに乗りなさい!と。 ■親鸞聖人は言いました。…

マクドナルドの季節限定商品?

■「月を見る。心が上を向く。」 黄金の月見バーガーと月見パイ、これはいけますよ!! 先日、映画を見る前に、少し早い昼食をマクドナルドで取りました。9月15日頃がちょうど満月(中秋の名月ですかね?)なのですが、それに合わせたように、季節限定商品が…

ファイナンシャルプランナーに感謝!!

■定年が近づき、10年前に1回、昨年1回、そして今年2回、計4回、相談させていただきました。前2回は男性、後2回は女性でした。 何が違うか、支出に対する観念が違いますね。やはりというか、男性はいい加減でしょうか、女性はこうきました。 「本当に、支出は…

旧友との40年ぶりの再会

■中学・高校と同級生だった友人と40年ぶりの再会を偶然、果たしました。うれしかったなー。 お互い、風の便りは聞いてはいたのですが、話すことはもちろん、会うこともなく、高校以来、会っていませんでした。今、58歳なので、実に40年ぶりとなります。 お互…

新型スマートウォッチ

■2年前に購入したスマートウオッチが、アプリとの接触が調子悪くなったので、新品を購入しました。 すっかり気に入っています。なぜなら、文字盤がカラーで大きく、光があっても手で影を作らなくてもはっきりと、大きな文字で見えるようになっております。 …

下痢で気分最高!

■私は元来、胃腸が強い方ではなく、就職してからはストレスでお腹が緩くなるところがありました。最近は、軽い下痢となります。 今朝も下痢だったのですが、ほとんど、大腸から何もなくなったような状況になりまして、もう絶好調ですね、軽い、軽い! 体が本…

人間ドックに感謝

■ドックの結果が送ってきました。大腸内視鏡カメラではなくして(痛いのがトラウマ?になっておりまして)、大腸のCTスキャンです。 このことに関しては、前にも書いたわけですが、私は神経質で下痢と便秘を繰り返すことが多かったので、もしかして、何か…

神社の大楠が小さく見えるようになった!

■最近、神社の大楠がものすごく小さく見えるようになってきました。なぜなのだろう? 小さい頃から、この神社の大楠に抱っこされて遊んできたのでした。見守られて大けがすることなく、楽しく元気に遊ばせてもらいました。大きいな、この木、ここまでは登れ…

クズの生命力に感謝

■自転車通勤で、川の土手を使っているのですが、ここの雑草が今年は凄いのです。 毎年、農家の方でしょうか、子どもたちの通学路でもあるので、長くなってきたらカットされる状況が続いていたのですが、今年は誰もする人がなく、伸び放題! それは、それはす…

出来ている種から芽!!??

■何と驚き、アサガオの花が咲き、しぼむと、実ができ種ができていますよね。そして、また次の世代へと土に落ちて世代交代となるわけですが! 近くのアサガオ畑?で、そのできたばかりの枝についている種から芽がでているではありませんか。 土に落ちた種では…

「おいしいハーブティー アサイーラズベリー」

[http://:title] ■これ、とてもおいしいです。甘酸っぱいものが好きな私には答えられません。こんなハーブティー、アサイー、ラズベリーに感謝!!

happymoneyに感謝!!

■ハッピーマネーって、ご存じですか。本田健氏が最近、書かれた本です。何と、英語で執筆され、本人が日本語に翻訳という、すさまじい本です。 ハッピーマネーの反対は当然ですが、アンハッピーマネーということになりますが、それぞれどんな意味でしょうか…

大腸検査の下剤に感謝?

■大腸検査に行ってきました。人間ドックの追加コースとして入っておりました。カメラかCTかという選択肢がありました。 私は手術をしまくっておりますので、できれば中に挿入していくより、CTの方がいいかと、そちらをお願いしました。 若かりし頃、全腸…

落書きならぬ落柿

■今、至るところに、若い柿が落ちていますよね。一雨ごとに、一風ごとに、若い柿の実が落ちています。 先日は、柿の上部の1本のとげみたいなとんがりがめしべの柱頭のなごりというのを知って、落ちている柿を拾って、まじまじと眺めてみたわけです。 すると…

ワードプレスに感謝!

このブログもワードプレスだったのだ! ■なんと、このような無料ブログも基本的にはワードプレスだったのですね。今更ながらに気付いたことでした。 何年もやっておきながら、気付かないところが「灯台もと暗し」ですよね。 ■ま、それもそのはずですよね、ワ…

ホテルランチ

■普段、ホテルランチなんて食さないのですが、自転車でうろうろしていたら、新聞のクーポンチラシのあったホテル前を通りかかったので、寄ってみるかと時間を見たら、11時30分前、ちょうどいいかと入ってみました。 クーポンでは、1200円のランチバイキング…

「渋子」笑顔に感謝!

■私はゴルフには全く興味がないのですが、彼女の笑顔をテレビで見ると、なぜか幸せになりますね。 この方、名前が日向子さんですから、全くもって太陽そのものですよね。つまり、明るいということでしょうか。 生まれ持ったものなのか、それとも生後備えた笑…

マックで小学生が夏休みの宿題?

■な、何とマクドナルドで小学生がメニューを注文した後、広げたモノは、夏休みの宿題でした。 高校生がノートを広げて勉強しているのは、よく見ていたのですが、今や小学生です。びっくりしたことでした。それも、中学年、3年生か4年生でしょう。 こんな時代…

庭の剪定

■84歳の父が庭の剪定をし始めたので、黙って見ておくこともできず、手伝いに行きました。 三脚にまたがって、カイズカイブキの頂上を伐採していくわけです。1時間もすると、腕の筋肉がですね、・・・・。 約2時間かけて、剪定を終えました。植物にとってはイ…

クーラーに感謝

■クーラーは苦手でほとんど入らないのですが、昨日、休みを頂いて、街中を自転車でうろうろしていたのですが、暑くてですね。 近くに資料館みたいなのがあったので、興味はなかったのですが、休憩がてら入ってみました。 一言、「涼しい!!!!」、ガンガン…

台風一過

■今年は昨年以上の猛暑ですよね。何しろ、太陽光線の熱さが違います。自動車の方にはよくわからないかもしれないのですが、自転車通の私にとって日差しが違うのが一目瞭然なわけです。 台風はうれしいものではありませんが、今年のように、暑すぎたり、日差…