有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

薬膳料理に舌鼓

■人間ドックまがいのコースで、その病院の薬膳料理が昼食として出されました。これがうまいの、何の。これは最高です。それも無料だから、ありがたみ倍増でした。写真を見てもうまそうでしょう!! 薬膳料理に感謝!

セミの鳴き声

■以前、初鳴きのことをかきましたが、今回は通常編です??? 今、我が家では5:30位から鳴き始めます。早起きですね。いつ鳴き始めるのか、調べてみるのも夏の自由研究にいいかもしれませんね。 それはさておき、こうやってうるさくなくのが、夏の風物詩…

病院終了!

■昨年夏、最後の手術から1年目にして、やっと主治医から今日で終わりにしましょうかという話を受け、やっと終了となりました。 大腸検査よりかは、便に潜血検査の結果で終了ということでした。本日、その検査で-ということで、無事健康体?になりました。 …

友との再会!

■な、何と、ひょんなことから、25年前に友達となった方と、10年ぶり位に、イベント会場で会ってしまいました。びっくりしましたね。こんなところで!!という感じで、友って、いいですね。お互いの近況報告をし、定年まであと少しですね!と意気揚々?と…

差し歯に感謝!

■先日、歯科医の話をしましたが、その前に、この差し歯自体に感謝が必要でしたね。それを思いついたので、こうして書いているところです。 この差し歯、高校以前に作りました。だから、もう45年以上前でしょうか。前歯が虫歯になってしまい、とうとう差し歯…

車検に感謝!

■定期車検の日がやってきました。1年点検というのもやってもらっているのですが、新車以来、8年になろうという日々を迎えており、次回は10年となりますね。十年一昔という諺がありますが、10年となるとですね。かなり過去になりますよね。買った頃が懐かしい…

諺?に感謝

■「書を捨てよ、街へ出よう」(寺山修二)という諺めいたものがありますよね。これ、かっこいいですよね。書物よりか、現場ということでしょうか。町、街、まちと書き方によっても、微妙に受ける感じが違いますよね。 暑い夏、書もいいけど、街へ出て、変化…

年中無休の歯科医院に感謝

●何と、差し歯たる前歯が抜けてしまいました。鏡で見ると、全く以て「間抜け」に見えます。読んで字の如くという感じですよ。 それが起きたのが、日曜日の昼ご飯時でした。早速、年中無休の歯科医に予約なしで診てもらいました。1時間待ちですと言われたので…

「ゆほびか」に感謝!!

●スピリチャル系の健康雑誌です。どれだけこの雑誌に救われてきたことか、数えればきりがない位です。 今回は、睡眠系です。私、今、寝付きはいいのですが、すぐ目覚めてしまい、「浅い眠り」しかできていないようなのです(それ用のデジタル時計)。 という…

ハート型スイカに!!!

●こんなことができるんだーと、びっくりしました。とあるお店の一角、今年最高のスイカということで、70KGのスイカが展示してありました。おいしいのだろうかと、疑ってはみましたが、凄いの一言です。 さらには、その横に四角いスイカ、さらには、ハート…

道の駅に感謝!

■道の駅というのは、もう本当、至る所にありますよね。昨日も、野菜を買いに、ちょっと遠出してきました。遠出といっても、住んでいる市内と市外でして、1時間前後で行ける所なのですが、これがまた、スーパーとは違うのですよね。新鮮かつ安い!、それにパ…

氷枕に感謝

■毎日、暑い日々が続いておりますね。暑中お見舞い申し上げます。 そんな寝苦しい夜、我が家はクーラーは風邪をひいてしまうので、つけません。それで、どうするか、熱冷まし用の氷枕を頭にしいて寝るのです。これ、最高ですよ。超気持ちいいです。皆さんも…

マイナスイオンに感謝!!

■一昔前に、マイナスイオンがもてはやされましたよね。私もかなり載せられ、ミストシャワーやら、パワースポットやらを巡ったことがありました。 本日、ひょんなことから、小さい滝を見る機会があったのですよ。その際、若干、寝不足で今一だったのですが、…

暑さに感謝

■こんなことを書くと、不謹慎という言葉も聞こえてきそうですが、私は汗かきなのですが、この時期は半端ではありません。でも、この暑さのお陰で、発汗のお陰で、健康が保たれているのではと、感じる昨今なのであります。 出るべきものがどんどんと出て行く…

健康保険に感謝!

■今、ピロリ菌除去をやっているのですが、1次に失敗! 今、2回目の除菌治療をやっています。医師曰く、「2回目までは保険がききますが、3回目はききませんので、やるとすれば、自費ということになります」と。 2回目まで保険が利くというのが、有り難いです…

「ジョン・ウィック チャプター2」鑑賞

■すさまじいばかりのドンパチ合戦が画面一杯に広がります。最初から最後まで、ドンパチか、カーチェイスです。ここまでやれば、何でもあり、特殊スーツを着た主役は、何発撃たれても死にません。不死身とはこのことでしょう。主役は敵の顔面をねらっているの…

コンビニサラダ戦争!

■3大コンビニで、サラダ合戦が繰り広げられております。テレビで紹介されていたので、価格にこだわらず、3社のサラダを食べ比べてみました。どこも機転を利かせた戦略で、おいしかったです。 私が旗を揚げたのは、「村」でした。コンニャクメンにめちゃ惚…

ハッピーターンvsベビースター

■この2つの菓子、皆さんはどちらが好きですか。私は年甲斐もなく、ベビースターの長年の愛好者、そして、学生の頃でしたか、ハッピーターンの味を知りました。甲乙つけがたいお菓子でして、毎回、このどちらかを選んで食べております。どちらもうまい!! …

家庭で放射能泉!

■よく、入浴剤とか入れる場合というのがありますよね、お風呂に。我が家は、全自動?にしたため、それを入れると循環施設にまずいだろうということで、一切禁止なのです。 そんな時、ユーコーというところでしたか、通信販売めいたもので、オーストリアの岩…

痛く無い検査に感謝!!

■今、ピロリ菌の検査をしているのですが、私の病院では、呼吸式検査です。血液検査になると、私の場合、血管が沈んでいるので、採血に困難を極めるのですよね。それに、痛いし!! 呼吸形式になると、呼吸のみで検査終了ですから、「楽勝」です。レントゲン…

香りに感謝!

■アロマオイルというわけではないのですが、オイルの匂いを嗅ぐと幸せを感じます。もちろん、好き嫌いがあるわけですが、以前は柑橘系が好きでしたが、ここ数年は、 「rome」という香りがすきです。単に、ローマが好きというわけだからではないのですが、こ…

自分メディアに感謝

■このブログもそうなのですが、もう本当、世の中はマスメディアならぬ、自分メディアで成り立っているといっても過言ではないかもしれません。 自分が放送局や新聞社を持てる時代です。 youtube インスタグラム ブログ ウェブページ メルマガ 電子書籍 ツウ…

整体に感謝!

■いろいろな整体に通っているわけですが、今、毎週通っているところは、かなり医学的です。今まではどちらかというと、季節に1回のリラクゼーション的な整体だったのですが、現在はかなり治療的な整体です。1回やってせっかくツボが拓いたのに、間をあけると…

マックがうまい!

■ファストフードは問題ありなのでしょうが、たまにはいいのかなと思いつつ、マックのバーガーを食べてみました。業績回復の話が出ておりましたが、それを裏付けるように、おいしかったですね。特に、グランシリーズでしょうか、パンの味が違いましたね。 マ…

IT長者に感謝?

■IT関連のメールがよく届き、面白そうなものに登録して、メルマガを頂いているのですが、これがまた、面白いですね。必ず、メールからウェブへ、動画へと誘導され、コメントをすると、特典がもらえる仕組みです。 ほんの少し、垣間見るわけですが、とても参…

うっとうしい梅雨にも感謝!!

■じめじめした梅雨が始まりましたね。北海道の方々がうらやましい!限りです。しかし、この梅雨がこないと、農家は困りますよね。ひいては我々の食卓が困るわけでして、ここは最大多数の最大幸福ではありませんが、梅雨にも感謝ですよね。このお陰で、蝉は鳴…

youtubeに感謝!

■今年はスズメバチが多いのですよね。そこで、よく山や庭園で見かける、スズメバチ取り器を作れないか、調べてみました。すると、youtubeにいろいろと作り方が出て居るのですね。びっくりしました。何でも調べようと思えば、すぐに調べられますね。しかも、…

蝉の初鳴き!

■今年も蝉の季節がやってまいりました。今年は空梅雨ということで、今のところ、雨があまり降らず、やっと先週末から降り始めているわけです。先週末には早くも、蝉の初鳴きを耳にしました。やはり、鳴くべくものが鳴くと、夏を感じますよね。 この春、モン…

日経PC21に感謝

■ずっと以前、ウィドウズが登場し、そしてインターネットが登場した時代、パソコン関連やウェブページを紹介する雑誌がたくさん出ました。今で言う、アプリ雑誌でしょうかね。 そして、どんどん時代は進み、今では5,6誌あった月刊誌が、いまや2誌となってし…

足裏シートに感謝!

■噂には聞いておりましたが、とある商品紹介があって、購入して、実際に、そのシートやらを足裏に貼って寝てみました。翌朝、その汚れ?にびっくり、こんなに自分の汚れがあったんだーというのが実感でした。 いやはやという感じです。でも、その分、気分的…

ハニーローザに舌鼓!

■ハニーローザって、知っていますか。スモモの一種でしょうか。これが酸っぱく無く、甘いのですよね。前々から食べてみたいと思っていたのですよ。そしたら、妻がスーパーに出ていたと買ってきてくれました。 一口、口にほおばってみました。酸っぱいのが好…

小林さんの死去

■自分が病気・入院という生活になって、数人のブログを読み始めました。その1つが小林麻央さんのブログでした。最後は6月20日の「オレンジジュース」というものでした。その小林さんが亡くなられました。 「生きる」とは何か、を考えさせられるブログだけに…

映画予告編+各種チケット類

■ネットで映画の予告編を見るのが好きと、以前書いたような記憶があります。毎日欠かさず、凝りもせず見ているところです。 そして、ここにきて、その映画のチケットが安く買えたり、補助金が出たりという「クラブ」の存在を知りました。これはいいです。500…

各ブログに感謝!

■ほぼ毎日書いていると、1年前にはこんな記事を書かれていました、2年前はというサービスがあるところがありまして、このはてなブログもそんなサービスがあります。懐かしく蘇るからいいですよね。こんなこと、やっていたんだー、1年前とか2年前とか思い出せ…

ザ・風鈴!

■風鈴、この音、いかにも夏というか、涼しさを感じさせてくれるものですよね。いい気持ちになります。f分の1のゆらぎというのでしょうか、気分がホットしますよね。私が持っているそれは、南部風鈴です。岩手産ですね。 とても、南部鉄のいい音がいたしま…

健気な植物たち

■今年は、家庭菜園をやっているのですが、こうも梅雨なのに、雨が降らないと、たまったものではありませんよね。 毎日の水やりがたいへんです。土日に旅行に出ようとすると、植物に我慢してもらうしかないわけですね。 そんな中、ホウセンカ、ヒマワリ、サツ…

梅雨なのに晴天!

■雨よりかは、晴天がいいでしょうから、うれしい限りですが、これだけ降らないとなると、農業にまずいですよね。異常気象が毎年、やってきております。この後、どうなっていくのでしょうか。 いずれにせよ、晴天に感謝!

「ゲルマジック おやすみ足裏シート」

■前から気にはなっていたのですが、今回、安くなっていたので、早速、通販にて購入してみました。 そして、昨晩、足裏にシートを貼って寝たわけです。すると、どうでしょう。朝、起きて、シートをはいでみると、凄い!! どす黒いものがしっかりとこびりつい…

TAP THE LAST

■「タップ」という映画を試写会で見てきました。とってーーもよかったですよ。もともとラスト24分は圧巻です!という前振りがあったのですが、まさしくその通り、まるで映画というよりか、タップダンスの公演に来ているようでした。すばらしかったです。こん…

インドカレー専門店に舌鼓!

■インドに行って以来、インドカレーにほれぼれなわけでして、ことある毎に、カレーを食べているわけですが、今日は、全国展開のインドカレー店に入って、ナンとターメリックで処理したライスを食してきました。ルーもダブルです。おいしかったです。特に、ナ…

「パトリオットデー」鑑賞

■「愛国者の日」という意味だそうです。ボストンマラソンでのテロ事件を扱ってある映画です。巷では、これは911同様、やらせだったという噂も広がっていましたが、この映画によって、事実だったということが、再確認できました。もちろん、「映画」なのです…

エネループに感謝

■何回も使用できる乾電池は便利ですよね。つくづくそう思います。充電すれば、再度、複数会使えるわけで、超のつく便利さです。商品名を書いてしまいましたが、いろいろとあるのでしょう。 我が家では、配線の都合上、ラジオは乾電池にしております。そこで…

体は正直!

■体に悪いモノを食べると、覿面に、便に影響が出てくるようです。例えば、間食、これをやると、その如く、つまり間便となり、しょっちゅう、トイレに行かないといけません。また、変なモノ(お菓子など)を食べると、便が変化します。これで、肛門周辺がおか…

長い日の入り!

■今日の夕方、西日に向かって車を走らせました。午後8時前です。何と、まだ明るいのですね。外へ出てみて、改めて感動したことでした。まるで、イタリアの暑い太陽を思い出したことでした。 オランダでは、午後10時まで明るかったことを思い出したことでもあ…

梅雨入り宣言!

■いよいよ、嫌ーな梅雨入り宣言が全国的に出されましたね。私も大嫌いです。じめじめ、べたべた、これがもう最高です。じっとしていても、エネルギーを奪われそうです。でも、植物にとっては、それこそ「恵みの雨」だそうで、ビタミンにあたるそうですよ。 …

エスプレッソに感謝!

■イタリア旅行をして、エスプレッソに惚れ込んだ1人です。当初、何、この少なさ!と思いきや、苦み、コクが聞いていて、かなりうまい!、口に合いました。以来、珈琲と言えば、エスプレッソ、マシンまで国内にて買いました。 しかし、飲み過ぎて、喉を壊して…

ジャンクフードに感謝?

■何はともあれ、ジャンクフードであれ、感謝です。なぜなら、ちょっと小腹がすいた時に、さっと召し上がることができるからです。しかも、クーポンなどを使うと、ちょっとだけお得になります。しかも、フリーWi-Fiなので、スマホやパソコンもできますからね。…

卓球の快進撃に感謝!!

■中学~高校~社会人まで、卓球部に所属していた身としては、ここ昨今の卓球男女の活躍に感激しているところです。 特に、石川選手のファンたる私としては、彼女が混合ダブルスで優勝したということには、心から「おめでとう」と言いたいと共に、感涙を「あ…

「ラジコ」に感謝!

■モニターをやっているのですが、仕事の都合で、なかなか厳しいですよね。テレビなら録画という方法がありますが、ラジオになると、昔で言うなら、カセットテープに録音という形になるのですが、これも時間との勝負ですよね。 ■そして、ネット時代、ラジコと…

雀の交尾!

■朝から体操をしていると、何と、雀が仲良く遊んで?いて、何か、チュンチュンという声とは違う、「ヒヨヒヨ」という声がするではありませんか。私はてっきり、子雀の声かなと思っていたら、何と、メスがオスを呼んでいる声なのです。そして、交尾が始まりま…