有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

「ハッカ油に感謝」

■新聞記事で、このハッカ油について知りました。物は試しとネット購入してみました。早速、蚊に座れた箇所にシュー あっという間に、かゆさがとれ、しかも涼しさが漂ってきました。これはいい! しかも、ミント風味なので、匂いも快適! ただし、首回りにつ…

「西欧風ホテルに感謝」

■今夏、どこへ行こうかと思案している中、以前、国内旅行でここに泊まってみたいと思っていた所に泊まることにしました。西欧風ホテルです。茶と白のコントラストがマッチしており、それにドーム風の中央テラス、そして、海に面している立地条件、最高でした…

「お盆に感謝」

■7月盆と8月盆があるのですが、我が家は8月盆ですね。今では、「お盆玉」という習慣?も根付きつつあるらしく、びっくりしているところです。幸いにも、我が家にはこれを払う子たちがいないので、胸をなで下ろしているところです。 いずれにせよ、お盆という…

「炭酸水に感謝」

■どうしても、◯◯ゼロという飲料に手が伸びてしまいます。暑いのですよね。夏場はこの炭酸に手が伸びるのです。 そして、飲んだ時の快感、何にも代えがたい食感です。しかし、そのゼロというのが怪しいという意見があるのも知っております。 そこで、どうした…

「夏読に感謝」

■夏休みをとっております。普段の勤めから解放され、寝っ転がって読む本に感謝です。普段は、仕事と睡眠の往復運動なのもので、このように、年末年始の休暇と夏の休暇は、もう本当、有り難いですよね。 そして、旅行に行くか、読書を楽しむかが、これらの休…

ペルセウス座流星群に感謝!

■昨晩というか、今晩は、この流星群が見られるということで、本日午前4時頃ということでしたが、昨晩はわけあって、フェリーにて、どこぞやの海上におりました。そこで見る夜空、凄かったです。陸と違って、星がとてもきれいで、これだったら、流れ星が見え…

「僕とカミンスキーの旅」鑑賞

■なぜか、「仮眠好きー」と誤変換され、つい笑ってしまったことでした。 実は何を隠そう、映画の前半で「仮眠」しそうになった位、退屈な映画でした。予告編で、スイス・イタリアでしょうか、高山列車に揺られているシーンがあったので、これを見て見に行こ…

「ザ・マミー」鑑賞

■トム・クルーズ氏とはあまり変わらない同年齢なのですが、どう見ても、向こうが若い!! やはり、俳優は役作りが重要なのはわかっているのですが、体から身のこなしから、全てに若いなーと、つくづく感じた次第でした。 まずもって、予告編で、氏の別の映画…

「A3プリンターに感謝」

■C社のプリンターはA4までだったので、数年前に新しくB社のプリンターを購入したのです。大きさはほぼ同じなのですが、B社のは、B4はもちろん、A3まで印刷可能なわけです。手差しにはなってしまうのですが、これが便利ですよね。 通常だと、A4で印刷し…

ジンジャーティーに感謝

■とある研修会で、グランマズジンジャーという紅茶を飲ませて頂きました。これがうまい!、講師によると、やる気に火をつける時に飲むといいということでした。というわけで、飲んでみたわけですが、これが意外にいい! くせになりそうな味でして、早速ネッ…

windows10 creaters アップデートに感謝!

■10の次は何がくるのか、といろいろと探りを入れているところなのですが、私が調べた範囲では、もう進まないで、無料アップグレードで、進化していくということのようです??? 定かではありませんよ。 とすると、有り難い限りですよね。実は、パソコンを…

夏休みに突入!!

■もちろん、私がではなく、近所の子どもたちがです。いいですね、早朝からラジオ体操に出かけていくシーン、つい昔を思い出してしまいます。いい時代でした。 子ども時代に返りたいとは思うものの、同じ道を歩むということだったら、嫌ですね! それはそうと…

退職者セミナーへ!

■各種団体主催の退職者セミナーに足繁く通っているところです。といっても、2カ所だけですがね! まだ、定年までは3年あるのですが、早期退職をと考えているもので、退職後にどんな苦難が待ち受けているかを知ると、知らないとでは、だいぶ違ってくると思っ…

台風に感謝?

■もちろん、被害が出ないという想定ですが、私は、よどんだ空気を台風が持ち去っていってくれると、勝手ながら思っているのです。現に、台風の風でしょうか、太陽は輝いていて、猛暑日が続いているのですが、若干、涼しさを感じるわけです。 雨なども、台地…

種に感謝!

■先日に続き、植物関係! 最近、ホウセンカとゴーヤの種取りをしたのですが、この年にして、感動の連続でした。 まずは、ホウセンカ、ひょんなことから実のつぼみみたいなものに触れたら、パンと割れて、種が飛び散りました。びっくりしました、こうやって、…

家庭菜園に感謝!

■ネコの額ほどの土地(畑)に、キュウリ、ゴーヤ、インゲン豆、とうもろこし、サツマイモ等々を栽培しているのですが、これらが収穫の時期を迎えているわけです。毎日、どこかで何かが熟しているという感じで、我が家の食卓を飾ってくれているところです。有…

炭酸水が妙に飲みたくなる!

■そんな時って、ありませんか。先日来の自転車通勤で、帰りは太陽光線がすさまじく(まるでカイロみたい!)、こんな時、コンビニによって、◯◯ゼロとか、純粋な炭酸水を購入して飲むと、「クーウッ」という感じになってしまいます。ホッとする瞬間です。皆さ…

自転車こいだ後のクーラーは天国!!

■出張でも自転車を利用しておりますが、出張先のクーラーの部屋や会場に入ると、それはもう天国ですね。逆に、慣れてくると、今度は寒さが攻撃してきます。なかなか難しい体の持ち主なのですが、なんと言っても、この汗かいた後のクーラー、もう天国です。 …

「夏休み」に感謝!!

■もちろん、私がではなく、近所の子どもたちがです。いいですね、早朝からラジオ体操に出かけていくシーン、つい昔を思い出してしまいます。いい時代でした。 子ども時代に返りたいとは思うものの、同じ道を歩むということだったら、嫌ですね! それはそうと…

麩料理に感謝!

■ランチバイキングに続き、実は先週、これもと昼食時に妻と密会?、麩料理を出して頂けるところで待ち合わせ、予約をとっておいたので、スムーズに中に入ったところ、我がテーブルだけでして、一店貸し切り状態の中、麩料理を楽しむことができました。ま、値…

ホテルでランチバイキング

■週刊誌ではありませんが、妻とホテルで待ち合わせ、たまには昼を一緒に食べようということで、ホテルのランチバイキングを利用しました。実は、クーポン券を持っていたわけです。それで、通常より200円ほど安かったので、利用してみたというわけです。 たま…

薬膳料理に舌鼓

■人間ドックまがいのコースで、その病院の薬膳料理が昼食として出されました。これがうまいの、何の。これは最高です。それも無料だから、ありがたみ倍増でした。写真を見てもうまそうでしょう!! 薬膳料理に感謝!

セミの鳴き声

■以前、初鳴きのことをかきましたが、今回は通常編です??? 今、我が家では5:30位から鳴き始めます。早起きですね。いつ鳴き始めるのか、調べてみるのも夏の自由研究にいいかもしれませんね。 それはさておき、こうやってうるさくなくのが、夏の風物詩…

病院終了!

■昨年夏、最後の手術から1年目にして、やっと主治医から今日で終わりにしましょうかという話を受け、やっと終了となりました。 大腸検査よりかは、便に潜血検査の結果で終了ということでした。本日、その検査で-ということで、無事健康体?になりました。 …

友との再会!

■な、何と、ひょんなことから、25年前に友達となった方と、10年ぶり位に、イベント会場で会ってしまいました。びっくりしましたね。こんなところで!!という感じで、友って、いいですね。お互いの近況報告をし、定年まであと少しですね!と意気揚々?と…

差し歯に感謝!

■先日、歯科医の話をしましたが、その前に、この差し歯自体に感謝が必要でしたね。それを思いついたので、こうして書いているところです。 この差し歯、高校以前に作りました。だから、もう45年以上前でしょうか。前歯が虫歯になってしまい、とうとう差し歯…

車検に感謝!

■定期車検の日がやってきました。1年点検というのもやってもらっているのですが、新車以来、8年になろうという日々を迎えており、次回は10年となりますね。十年一昔という諺がありますが、10年となるとですね。かなり過去になりますよね。買った頃が懐かしい…

諺?に感謝

■「書を捨てよ、街へ出よう」(寺山修二)という諺めいたものがありますよね。これ、かっこいいですよね。書物よりか、現場ということでしょうか。町、街、まちと書き方によっても、微妙に受ける感じが違いますよね。 暑い夏、書もいいけど、街へ出て、変化…

年中無休の歯科医院に感謝

●何と、差し歯たる前歯が抜けてしまいました。鏡で見ると、全く以て「間抜け」に見えます。読んで字の如くという感じですよ。 それが起きたのが、日曜日の昼ご飯時でした。早速、年中無休の歯科医に予約なしで診てもらいました。1時間待ちですと言われたので…

「ゆほびか」に感謝!!

●スピリチャル系の健康雑誌です。どれだけこの雑誌に救われてきたことか、数えればきりがない位です。 今回は、睡眠系です。私、今、寝付きはいいのですが、すぐ目覚めてしまい、「浅い眠り」しかできていないようなのです(それ用のデジタル時計)。 という…

ハート型スイカに!!!

●こんなことができるんだーと、びっくりしました。とあるお店の一角、今年最高のスイカということで、70KGのスイカが展示してありました。おいしいのだろうかと、疑ってはみましたが、凄いの一言です。 さらには、その横に四角いスイカ、さらには、ハート…

道の駅に感謝!

■道の駅というのは、もう本当、至る所にありますよね。昨日も、野菜を買いに、ちょっと遠出してきました。遠出といっても、住んでいる市内と市外でして、1時間前後で行ける所なのですが、これがまた、スーパーとは違うのですよね。新鮮かつ安い!、それにパ…

氷枕に感謝

■毎日、暑い日々が続いておりますね。暑中お見舞い申し上げます。 そんな寝苦しい夜、我が家はクーラーは風邪をひいてしまうので、つけません。それで、どうするか、熱冷まし用の氷枕を頭にしいて寝るのです。これ、最高ですよ。超気持ちいいです。皆さんも…

マイナスイオンに感謝!!

■一昔前に、マイナスイオンがもてはやされましたよね。私もかなり載せられ、ミストシャワーやら、パワースポットやらを巡ったことがありました。 本日、ひょんなことから、小さい滝を見る機会があったのですよ。その際、若干、寝不足で今一だったのですが、…

暑さに感謝

■こんなことを書くと、不謹慎という言葉も聞こえてきそうですが、私は汗かきなのですが、この時期は半端ではありません。でも、この暑さのお陰で、発汗のお陰で、健康が保たれているのではと、感じる昨今なのであります。 出るべきものがどんどんと出て行く…

健康保険に感謝!

■今、ピロリ菌除去をやっているのですが、1次に失敗! 今、2回目の除菌治療をやっています。医師曰く、「2回目までは保険がききますが、3回目はききませんので、やるとすれば、自費ということになります」と。 2回目まで保険が利くというのが、有り難いです…

「ジョン・ウィック チャプター2」鑑賞

■すさまじいばかりのドンパチ合戦が画面一杯に広がります。最初から最後まで、ドンパチか、カーチェイスです。ここまでやれば、何でもあり、特殊スーツを着た主役は、何発撃たれても死にません。不死身とはこのことでしょう。主役は敵の顔面をねらっているの…

コンビニサラダ戦争!

■3大コンビニで、サラダ合戦が繰り広げられております。テレビで紹介されていたので、価格にこだわらず、3社のサラダを食べ比べてみました。どこも機転を利かせた戦略で、おいしかったです。 私が旗を揚げたのは、「村」でした。コンニャクメンにめちゃ惚…

ハッピーターンvsベビースター

■この2つの菓子、皆さんはどちらが好きですか。私は年甲斐もなく、ベビースターの長年の愛好者、そして、学生の頃でしたか、ハッピーターンの味を知りました。甲乙つけがたいお菓子でして、毎回、このどちらかを選んで食べております。どちらもうまい!! …

家庭で放射能泉!

■よく、入浴剤とか入れる場合というのがありますよね、お風呂に。我が家は、全自動?にしたため、それを入れると循環施設にまずいだろうということで、一切禁止なのです。 そんな時、ユーコーというところでしたか、通信販売めいたもので、オーストリアの岩…

痛く無い検査に感謝!!

■今、ピロリ菌の検査をしているのですが、私の病院では、呼吸式検査です。血液検査になると、私の場合、血管が沈んでいるので、採血に困難を極めるのですよね。それに、痛いし!! 呼吸形式になると、呼吸のみで検査終了ですから、「楽勝」です。レントゲン…

香りに感謝!

■アロマオイルというわけではないのですが、オイルの匂いを嗅ぐと幸せを感じます。もちろん、好き嫌いがあるわけですが、以前は柑橘系が好きでしたが、ここ数年は、 「rome」という香りがすきです。単に、ローマが好きというわけだからではないのですが、こ…

自分メディアに感謝

■このブログもそうなのですが、もう本当、世の中はマスメディアならぬ、自分メディアで成り立っているといっても過言ではないかもしれません。 自分が放送局や新聞社を持てる時代です。 youtube インスタグラム ブログ ウェブページ メルマガ 電子書籍 ツウ…

整体に感謝!

■いろいろな整体に通っているわけですが、今、毎週通っているところは、かなり医学的です。今まではどちらかというと、季節に1回のリラクゼーション的な整体だったのですが、現在はかなり治療的な整体です。1回やってせっかくツボが拓いたのに、間をあけると…

マックがうまい!

■ファストフードは問題ありなのでしょうが、たまにはいいのかなと思いつつ、マックのバーガーを食べてみました。業績回復の話が出ておりましたが、それを裏付けるように、おいしかったですね。特に、グランシリーズでしょうか、パンの味が違いましたね。 マ…

IT長者に感謝?

■IT関連のメールがよく届き、面白そうなものに登録して、メルマガを頂いているのですが、これがまた、面白いですね。必ず、メールからウェブへ、動画へと誘導され、コメントをすると、特典がもらえる仕組みです。 ほんの少し、垣間見るわけですが、とても参…

うっとうしい梅雨にも感謝!!

■じめじめした梅雨が始まりましたね。北海道の方々がうらやましい!限りです。しかし、この梅雨がこないと、農家は困りますよね。ひいては我々の食卓が困るわけでして、ここは最大多数の最大幸福ではありませんが、梅雨にも感謝ですよね。このお陰で、蝉は鳴…

youtubeに感謝!

■今年はスズメバチが多いのですよね。そこで、よく山や庭園で見かける、スズメバチ取り器を作れないか、調べてみました。すると、youtubeにいろいろと作り方が出て居るのですね。びっくりしました。何でも調べようと思えば、すぐに調べられますね。しかも、…

蝉の初鳴き!

■今年も蝉の季節がやってまいりました。今年は空梅雨ということで、今のところ、雨があまり降らず、やっと先週末から降り始めているわけです。先週末には早くも、蝉の初鳴きを耳にしました。やはり、鳴くべくものが鳴くと、夏を感じますよね。 この春、モン…

日経PC21に感謝

■ずっと以前、ウィドウズが登場し、そしてインターネットが登場した時代、パソコン関連やウェブページを紹介する雑誌がたくさん出ました。今で言う、アプリ雑誌でしょうかね。 そして、どんどん時代は進み、今では5,6誌あった月刊誌が、いまや2誌となってし…