有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

スペアの重要性

■地方銀行が2つあって、どちらもインターネットバンキングを利用しているのですが、仮にAとしましょうか、このAという銀行、ログインがかなり具合が悪く、毎回、確認番号を3,4回打たないとと立ち上がりませんでした。そして、本日、7,8回やった時点で、「…

花火大会

■我が家から花火大会がたまに見えます。これが中心部でマンション高層階に住んでいたら、いとも簡単に見ることが出来るのでしょう。 しかし、我が家は海に近い、中心部を離れているわけです。それでも、各種花火大会の花火が寝る状態で、見えるのですから、…

ギアチェンジ

■人生を変えようというわけではありません。単なる自転車のギヤをチェン気したというものです。 というのも、ここ数ヶ月、7段変速のギヤを変えるのに、かなり手首を回さないといけなかったわけです。しかも、グリップの箇所が切れ始めておりました。 そこで…

ペットボトルコーヒーに感謝

■皆さん、ご存じでした? 缶コーヒーの底にコーヒーの粉なのか、さびなのか、よくわからないのですが、茶色くなっています。これを見た後、缶コーヒーをあまり飲む気になりませんでした。 ここへ来て、どうですか、ペットボトルのコーヒー全盛期を迎えており…

東欧に感謝!

■昨日、「ミッション・インポッシブル フォールアウト」の話をしましたが、これを機に、全作、DVDで見直してみました。 あることに気付きました。それは、トム/クルーズでしょうか、東欧が好きだということです。 ほぼ全作に、オーストリアのウィーンを始…

「ミッション・インポッシブル フォールアウト」鑑賞

■いやはや、またもや登場、満を持しての第6作目、主役は55歳くらいのトム/クルーズ。何と、毎回、ミッションは凄まじくなっているのに、加齢は進んでいるわけですが、それでもノースタントマンといいますから、凄すぎます。 今回は、鍵を握る女性が複数いる…

ふぐ刺しランチ

■フグなど、ほとんど食べないのですが、数年前にとあるホテルの夕食がふぐ一色だったわけです。その時、旨いと正直思ったのでした。どれ一つとってもまずいものはない! というわけで、自宅近くでふぐを低価格で食べられる所はないかな?と探しm輪っていたわ…

FIRE HD8に感謝

■タブレットは不要と思っていたのですが、アマゾンプライムなどで大安売りがあったりすると、買っちゃうわけです。 それで、ファイアタブレットを購入してみました。 これは便利だ、費用対効果があると感じました。某タブレットはうん万円ですので、手が出な…

映画の吹き替え版に感謝

■映画で、吹き替え版というのは見たことがありませんでした。やはり、俳優さんの本者の声を聞きたいし、臨場感が違うだろうと思っておりました。 妻は、前からDVDは吹き替え版と言い張って負けませんでした。理由を聞くと、違うことをしていてもOKだとい…

梅おかかに首ったけ

■皆さんは、コンビニのおにぎりの具材は何が好みでしょうか。 私は酸っぱいもの好きなので、断然、梅干しは外せないというパターンでした。一度に2個買いますので、それ+昆布でした。 最近は、梅おかかなるものに、首ったけです。おかかというのが、これだ…

夏休みに自由を感じる

■夏休みをとって、他人が働きに出かけている時、自転車もしくは車で移動すると、なぜか優越感?を感じますし、何をやってもいいという自由を感じちゃいます。 もちろん、何をやってもというのは、犯罪とかは度外視ですよ。出張ではなく、映画館だったり、何…

やっぱ立秋!

■昨晩は、涼しかったですね。関東に台風がやってきたからでしょうか、それとも暦通りの立秋だからでしょうか、なぜいきなり涼しくなったのでしょうか。 そのせいか、今朝は蝉が元気がないのですよね。きのせいかもしれませんが、ちょっとした変化が出てきま…

カンツオーネに感謝

■今日のランチは、パスタ&ピザにしました。その店内で流れていた曲といえば、当然、あれでしょう。イタリアンなわけですから、カンツオーネです。 本場イタリアで、カンツオーネディナーショーを聞いて以来、しばらく虜になっておりました。そのカンツオー…

72回目の献血

■前回は3年前でした。これまでに、2度やめたことがあります。1回目は、ヨーロッパに行ったら、BSEで献血できませんというではりませんか。 だったら、もう行かないではなくして、行けないとなりました。 すると、どうでしょう、献血が極端に減少し、特定期間…

夕立に感謝

■最近、夕立が多いですよね。子どもの頃は、よく夕立があっていましたが、昨年まで夕立の「ゆ」の字もなかったのに、今年はかなりの夕立、太陽ばかりで、雨が降らず、猛暑が襲っている日本列島、このわずかばかりの夕立に感謝しかありませんね。 今日は、帰…

カオスープに感謝

■キリンから新たな飲み物が出ました。それが題名のものです。 この飲料の飲み物は、ベトナムの「五味五彩二香」という考え方がポイントです。 これは何を意味するのか、ネットで調べてみました。「色、色彩、香りにおいて、全てを含み、バランスの良いこと」…

ホテルカレーに舌鼓

■やっぱりカレーはホテルカレー!!、これで決まりです。インドカレーにこったりしたこともありましたが、やはり最後には日本式カレーかな! それも、ホテルカレーです。 本日、そのホテルカレーをランチとして、カレーバイキングなるものを1000円で食べてき…

海岸遊び!

■海の波、怖いけど、心が洗われるような気もしますよね。先日の旅にて、海岸に一人下り、波と戯れたことでした。 ウニやら、牡蠣やら、亀の手などがいて、それをとる人もいて、楽しくぼーっと眺めていたことでした。 こんな休日に感謝!!

「ベリーのビタミーナ」に感謝

■キリンのこれ、飲んだことありますか。ベリー好きにはたまらない味ですよ。何しろ、ラズベリー、クランベリー、ストロベリー、ブルーベリー、マキベリーと5種類入っているし、スウェーデンの味と言われると、飲まずにおれませんでした。グレープフルーツも…

アイスクリーム

■先日の旅は、自家用車で行ったのですが、やはりクーラーが昼間は効かなくなるのですよね。そんな時、コンビニで愛するアイス?を購入して食べたのでした。 すると、どうでしょう。 なぜか、クーラーが冷え始めたのです。きっと、体が冷えたからでしょうね、…

虹に感動!

■何と、2本の虹が出ておりました。あまりないことで、珍しいなーと思ったことでした。母が死んだ時、虹が出ていましたので、ひょっとして、お盆近くで還ってきた?と感じた次第でした。 虹を上空から見たことはありますか。輪になっておりますよ。それが地上…

晦日参り

■今日は30日、毎月30日は晦日参りをしています。生まれた場所の両隣が神社でしたので、両神社にお参りをしにいきます。もちろん、ただではいきませんよ。お賽銭を持って、毎日の感謝を伝えます。願い事はしません。 「今日も行ってまいります。よろしくお願…

ピン札に感謝

■ここ数年、銀行でお金を下ろすと、ピン札になる確率が100%ちかくあることに気づいていましたか? これはやはりあのアベノミクスによる、通貨の印刷しすぎでしょう。これは、後々、後悔ということを残すような気がしておりますが、それはそちらに置いといて…

所変われば、品変わる???

■旅に出ました。すると、驚いたことに、同じ県内なのに、違う蝉が鳴いてるではありませんか。こんな蝉、聞いたことがない、さて、何という名前なのだろう、と俄然、興味がでてきたことでした。 さらには、コンビニで買った、別の他県の新聞、構成に違いがあ…

「健康寿足」

■この商品、知っていますか。今回、たこが足裏にできたので、何とか排除したいと、再挑戦! というのも、ずっと前に、水虫退治に成功していたのです。なかなか市販の薬を使ったり、病院に通ったりしたのですが、治らなかったのですよね。 この商品の存在を知…

恐るべし、アマガエル!

■まずは、昨日、書くのをうっかり忘れておりました!! さて、今日は、夕立が久しぶりにあったのですが、な、何と、アマガエルが鳴いた後、雷の音がし始めたのですね、それから、1時間後、雨が降り始めました。前にも書いたと思うのですが、このアマガエル、…

通知表に感謝

■子どもの頃、これをもらって長期休暇に入るのでした。悲喜こもごもでした。 小学校から大学院まで、全てを持っております。小学校の評価が一番、自分の成績やら性格を言い当てていたようです。それはそうでしょうね。1日中、一緒に担任といるのですからね。…

ヤフオクに感謝?

■今、ぜがひでもほしいものがあって、ヤフオクで検索しているのですが、もう少しというところで、高額になって諦めてしまうということが複数回ありました。 諦めると言うことは、「是が非でも」ではないのかもしれません。だから、「是が非でも」という場合…

黒色時計

■最近、黒の時計にはまっています。きっかけは、デジタル時計でした。歩数を始め、メール、心拍数、カロリー計算、睡眠時間等々、いろいろな機能があって役立つと感じたからアマゾンより購入したのでした。 安かったからか、すぐ故障、2台目を購入した頃、黒…

「モリーズゲーム」鑑賞

■ポーカーの知識がないと、わからない映画です。主役の女優に興味があったので、見たことでしたが、さっぱり訳が分からなかったです。 途中で退場しました。 今まではこんなことはありませんでした。せっかく、映画料金を払ったのだから、面白かろうか、そう…