有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

年賀くじにわずかばかりの切手シートが

■年賀状のくじ引きが行われ、我が家に届いた300枚近くの中から、当選したのは、わずか4枚の切手シートでした。確率、・・・・・。厳しい物がありますね。でも、ないよりはあったがいいですからね。 わずかな切手シートに感謝! それでも、昔は結構、商品…

コンビニに感謝

■特に、イートインスペースと独自のパンを焼いているコンビニに感謝です。というのも、ここ数年の買収などで、パンを店で焼いていたコンビニがどんどん減っていました。しかし、数店舗、どこかに残っているのですよね。やはり、パンは焼きたて、これはパンに…

年中無休の歯科医に感謝

■先日、夕食後の歯磨きで、前歯の差し歯がとれました。これ、本当に「間抜け」に見えるのですよね。ま、もともと間抜けだから、それでいいのでしょうが! 恥ずかしいので、即修理が必要なわけです。近くに、9時から9時までの年中無休(何と正月も!)の歯…

戌年の洗礼

■私は犬が大嫌いなのですが、年始の挨拶で、その犬の洗礼にあってしまいました。何が嫌いかって、まずはあの独特の匂い、これが頭が痛い程です。ま、向こうも臭いと言っているのかもしれまえんがね、加齢臭とか! 次に、訪問先で犬にかまれたことが原因です…

各種クラブ

■職場やクレジットカード会社のクラブという組織?があるのはご存じでしょうか。もちろん、全てがそうではないでしょうが、私が所属しているところでは、このクラブというのがあって、割安の映画券だとかが入手できるわけです。旅館もそうだし、いろいろな福…

日経新聞に感謝

■日経というと、経済ばかりで難しいという印象があったのですが、今年の正月に元日号を購入して読んでみたら、他紙よりダントツで面白かったです!! 特に、特集がよかったですね。次のような物でした。・「ひらけ5G」・「明治150年 維新再び」・「ここ掘れ…

3連休に感謝

■何と「正月病」というのがはやっているらしいです。「5月病」でも「サザエさん症候群」でもありません。年末年始の食っては寝て、寝ては食っての自堕落な生活によって、仕事始め、もしくは始業式に出たくないという病だそうです。 そういう意味では、この3…

DVDアマゾンに感謝

■たまに、DVDレンタルを利用するのですが、もう最近は、アマゾンの方が便利この上ないですね。 だって、ネット上にて借りれて、期限内に見ればそれで課金されて終わりですから、返しにいく必要がありません。もちろん、借りに行く必要もないわけです。こ…

糸ようじに感謝

■最近、爪楊枝で歯につまったものがとれずに、苦労しておりました。そこへ、妻が糸ようじなるものを買ってきました。これでとれるの?、切れないの?という疑問符だらけでしたが、使って慣れたら、もう手放せない位、重宝しているわけです。これは便利だ!と…

昔ながらの菓子

■ベビースターラーメンをこよなく愛する者ですが、仮面ライダースナックをご存じでしょうか。これを知っている方は、50代以降でしょうかね? 当時は、仮面ライダーの怪獣のカードがついておりまして、子どもたちはカード目当てに菓子を買っては捨てていまし…

干物のバイキング

■びっくり、こんなバイキングがあったのかという感じでした。昨年末、書いた温泉旅館の朝食は和食会席だったのですが、何と、干物のバイキングがついていたわけです。びっくりです。3種類あって、その中から熱源の皿にのせられる2枚をとって食べるというも…

仕事始めに感謝

■今日から仕事開始でした。過ぎ去るのは早いなーというのは、いつものお決まり事項! でも、週刊誌等々でも特集してありますが、仕事がなく、ネットカフェなどで過ごす中高年も多いという記事を見ると、やっぱり感謝せざるを得ませんよね。 仕事のあるありが…

楽園で放送された箇所へランチに!

■楽園というテレビ番組がありますが、本日は年始の初外食ということで、その番組で紹介された箇所へと、ランチを食べに行ってきました。妻の願いでして、最後の休みにいい食事ができたことでした。 放送があったからか、お客さんも多く、予約しておいてよか…

墓参り

■年末年始に、墓掃除と墓参りに行ってきました。私もいつかは、ここに入るのだなーと、つくづく感じたことでした。母が入ってすでに10年以上経ちました。あれだけ元気だったのですが、いつかは行く道、それまでしっかりと生きていきたいと誓ったことでした。…

明けましておめでとうございます。

■昨日も書きましたが、こうやって新年を家で迎えられる喜びに感謝したいと思います。今年はどんな年になるのか、これから新聞を読んで確かたいと思っているところですが、どうなるにせよ、しっかりとした見極めをもって、信念をもって生活していきたいと思っ…

大晦日を家で迎えられる幸せ

■今日は、12月31日、2017年の最後の日、大晦日です。10月には、病院で胆管の出口に陰が見えるということで、大きな病院でMRIなどを受けることとなったのでした。 見立ては、最初の病院が腫瘍、後の病院が胆石、入院・手術と言うことになりました。その結果は…

最後の早朝晦日参り!

■2017年最後の晦日参りに行ってきました。早朝から近くの神社、氏神様?に参拝し、今年1年の無事を感謝してきたことでした。そして、新年の挨拶も早いけど、やってきたことでした。 今日は、これから恒例の焼き芋作り、昼ご飯はサツマイモとなります。七輪で…

「カンフー・ヨガ」鑑賞

■ジャッキー・チェン氏主演の「カンフー・ヨガ」を鑑賞してきました。いつも行く映画館では上映されておらず、別の映画館へと行ってきました。カードを作れば安くなるかと思ったら、安くならないのでがっくりでした。 それはそうと、この映画、どちらかとい…

温泉で仕事納め!

■今年もあと数日となりましたね。今日は、仕事納めですが、一昨日よりお休みをもらっております。そして、景品として届いた5000円割引券を使って、県内のとある温泉へと行ってきました。 ここは、海の見えるいい温泉でして、一番好きな泉質です。その宿…

シアトルコーヒーにて

■スタバでもスナバ(鳥取)でもありません! シアトルコーヒーです、何と、我がど田舎にも、こんなコーヒー屋さんがあったとは!! 最近知りまして、本日、ランチに行ってきました。行ったら、パスタがあるのですね。つい、注文してしまいました。ナポリタン…

原元監督の講演会へ

■大好きな原監督の話を聞きに行ってきました。もちろん、その前には原監督のくじを引き当てた故藤田監督が大好きなのですがね。藤田マジックと言われて、やること、なすこと、すべてが大当たりという当時の記憶が残っておりますね。江川ー槇原ー斉藤の3本柱…

床屋さんに感謝

■最近、髪の毛が薄くなってきたのですが、何とかいつもの髪型にセットしてくれます。ここがプロの見せ所なのでしょうね。よく手に職を持つといいますが、もう本当、定年がなく、いつまでも仕事ができますよね。転職なのかもしれません。 こんな床屋さん、も…

キンカン!!

■我が家に日本の種類の違うキンカンがあります。その1つ、大きめのキンカンなのですが、食べ頃となり、全部収穫して、妻がキンカンを煮てくれました。よく、祖母が風邪予防ということで作ってくれていましたが、そんな感じのキンカンが今年もできあがりまし…

昨日はゆず湯!

■昨日から冬至に入りました。冬至といえば、ゆず湯、妻が準備しておりました。というわけで、それにつかりました。この香りがたまらない、でも私はすでに軽い風邪を引いておりました。ちょっと遅すぎた、いや早すぎた? いずれにしても、これから健康であり…

寒さに感謝!

■本当は、感謝どころの騒ぎではないのですが(寒がりで冷え性な私にとって)、こうして普通に寒くなるところが、ありがたいですよね。仮に、温かい冬だと思ってみましょう。そうなると、虫が発生し、作物に影響しかねません。温暖化か!と、やっぱり不安にな…

「ゆほびか」に感謝

■健康月刊誌の「ゆほびか」というのがありますが、私は常連客です。今月号には、私の課題となっている自律神経のことが特集してありました。 その中で、2つ、気に入ったものがありました。1)ホット用ペットボトルに60度くらいのお湯を入れて、脳幹(首の後…

青竹踏み

■青竹踏みといいながら、実際は、100円ショップのものです。これが足裏のツボにはまると、痛気持ちいいとなるわけです。ずっと、足踏みしていたいなーと思うわけです。私は、2分間の砂時計を用いまして、お風呂に入る前に素足で足踏みをするわけです。気持ち…

ホットシートに感謝

■椅子に敷く風のホットシート、この寒い季節の中、温かいですよ。熱い位の時もあります。 じわじわと温かくなり、心も体もホットします! しばらく離せそうにありませんね。 こんなホットシートに感謝!!

残しておいた薬に感謝

■最近は体が弱くなったのか、よく風邪を引くのですが、今回も少し喉具合が悪いです。私の場合は、喉からきまして、最後は猛烈な?咳で終わりとなります。 それで、早めに処置をしておこうと、前回のとっておいた残りの薬を使いました。一発でした。1日分飲ん…

道の駅などの小冊子群

■私は、土日は道の駅を始め、農協系の生鮮市場みたいな所に、妻と買い物に行きます。妻は買い物、私は小冊子収集に走ります。いろいろな小冊子が所狭しと置いてあります。しかも、場所によって、小冊子の種類が違うから楽しいです。 そして、まずは仕事に関…