有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

久しぶりの時刻表

■時刻表を最後に見たのはいつだったでしょうか。2000年から海外旅行の旅に出始めたので、その頃からかと思います。 それまでは、ツアー会社を使わずに、日本国内を妻と、あるいは1人で時刻表を使った旅に出掛けておりました。宿も、巻末の宿でした。 飛行機…

夏風邪にご用心

■夏と冬では、どちらが風邪を引きやすいか、それは夏です。意外ですよね。なぜなら、夏は朝昼の温度差がありすぎ、この日較差が自律神経に与える影響が高いのだと考えられます。 もちろん、冬でもそんな日があるかと思いますが、夏の方がより大きいです。 晴…

ネット英語に感謝!

■今では、英語学習をするのに、もってこいの環境ですよね。昔は、ネイティブの音声さえ、何らかの雑誌か、ラジオ放送しか聴取・入手不可能でした。 しかし、今となっては、ユーチューブを始め、いろいろなサイトで英語音声を軽く聴くことができます。ちなみ…

ミッションインポッシブルのテーマ曲

■なぜもこう、やる気を出してくれる楽曲なのでしょうか、この映画音楽! 小さい頃は、「スパイ大作戦」というテレビドラマを見て育ちました。その頃から、クレジットタイトルで、導火線に火がつき、その過程を追っていく内容に、びびっていた私です。じんじ…

レターパックライトに感謝

■書籍や書類を送ることが多いのですが、ここ5年ほど、とてもいいものがゆうちょより出ております。 それがレターパックライトです。これは3cmまでの厚さで、かつ4kgまで配送可能です。1つ360円です。 そしてもう1つがスマートレターです。これは厚さ2c…

アマゾンプライムデー&マスターカードクラシック

■15日・16日とアマゾンプライムデーになっています。プライム会員限定の大安売り期間で、確か年に一度でしょうか。私は会員ですので、いい買い物ができるわけです。 マスターカードはクラシックとゴールドとあるのですが、私はすでにプライム会員ですの…

ノーアイロンシャツに感謝

■最近のワイシャツはノーアイロンですよね。妻がやってくれていますので、やったことはないのですが、アイロンかけが大変だろうと、ワイシャツはほとんど身につけない生活をしてきました。 しかし、フォーマルとか、何かの折には必要なわけですよね。それで…

マジャクに感謝!!

■昨日、知り合いからマジャクを妻が仕入れてきて、天ぷらや煮たりして、食しました。妻が言っていました。生きていたからかわいそうで、「ご免ね!」と言って、料理したと言っていました。 生きているマジャク まさしくその通りですよね。 私は言いました。…

母の命日に感謝!

■今年で母が亡くなってから、15年となりあました。早いものです。 とても気が強くて、負けず嫌い、そんな母は死なないと思っていました。そしたら、心臓手術の後、一気に逝ってしまいました。リウマチも患って、晩年は家事もままならない状態でしたが、皆、…

公共交通機関に感謝

■自転車通の私は、勤務箇所以外も、市内なら出張も、土日もほぼ自転車です。市外のドライブは車ですがね。 しかし、腰痛には負けます。ひどくならないようにと、自動車を利用しているのですが、家人が使うとなると、公共交通機関しかないわけです。 バスや電…

喉の異変に効く薬

■私は喉が弱くて、コーヒーをがぶ飲みすると、イガイガ感が出てくるのですよね。ここで何もしないと、風邪というのにはまってしまいます。 よって、何らかの処理をしないといけないわけです。 そんな時、多用しているのが、クラシエの漢方薬です。「銀??散」…

選挙に行こう!!

■皆さん、選挙、忘れていませんか。私らは、毎回夫婦で、期日前投票に伺っているところです。やはり、土日は有効に使いたいものです。 そうなると、普段日の夕食前後に夫婦して行ってくるのがベストなわけです。 ■選挙を一言で言うと、税金の使い道を考える…

ドリンクに感謝

■ま、ドリンクというようなものに感謝しても仕方が無いのかもしれません。なぜなら、体にあまりよくないのではという論調があることも知っているからです。 それはともかく、私がいいなと思うものを紹介します。 エナジードリンクでは、レッドブルのノンシュ…

人間ウオッチング

■昨日は、映画待ちで、近くのマックの2階席に陣取り、スマホを見ながら、バーガーを食べながら、人間ウオッチングをしていたことでした。 意外と楽しいですね。 ・配送業者の方 ・スマホを持つ人は1人が多い ・家族でマックに入るかどうか、思案している様子…

NetflixやBSテレビ

■最近、訳合ってNetflixと契約しました。初月無料ということで、試しにと思って入会してみました。 しかしです。見る時間がないのです。 1年前、BSやCSテレビにも加入してみました。旅番組が多く、見て見たいという誘惑に駆られたからでした。 しかしで…

「トルコ航空のCM」

■今、映画館でまたトルコ航空のCMが始まっています。何しろ、この航空会社のCMは見ていて飽きないし、第一、楽しいです。 ・子どもたちが飛行機(トルコ航空)を呼ぼうというかわいらしい映像https://www.youtube.com/watch?time_continue=4&v=oSD0YigRW…

諸外国に感謝!!

■諸外国に感謝したがいい!!というテーマです。 今回の韓国に対する日本の姿勢はよくないと思います。規制をかけて、アメリカ流を貫くというのでしょうか。「目には目を、歯には歯を」というハンムラビ法典方式では、かえって憎悪を生み、報復措置を食らう…

昼寝に感謝

■腰痛で、整骨院に通っているのですが、整復の後は、電気治療となります。15分間、その施術になるわけですが、その間、ぐっすり眠ることができます。 電子音で目が覚め、施術終了となるのですが、この時の気持ちよさといったらありませんね。 昼寝は10分前後…

20年ぶりの腰痛

■いや、参っています。土日にドライブのしすぎか、腰痛が月曜日の朝から始まり、仕事は昼から休みをもらって、整骨院へ行くはめとなりました。 もともと腰痛持ちでしたが、20年ほど前にその整骨院で1年かけて治していただいたのでした。爾来、腰痛という腰痛…

「改正健康増進法」に感謝

■やっと、公共の場所での禁煙が叶いましたね。このたばこの煙、もうどうしようもありません。なぜ、自らの体を戒めるのか、よくわかりません。また、なぜ、これまで国がたばこを販売してきたかが分かりません。国民をガン患者にしたかったのでしょうか。 ■こ…

土日のまったり時間

■ここ、大きな仕事が一段落したので、のんびりゆっくり過ごしているところです。朝からしたいことをし、やりたいことをやり、のんびりゆっくり、寝たり、起きたりをしているところです。 意外とこれが出来なかったのですよね。いつも、マグロみたいに、何か…

朝から温泉三昧!

■昨日から、とある国民宿舎に泊まっているのですが、梅雨の中、何とか強い雨にも降られず、しかも太陽も出てきたりと、かなりいい条件で宿まで行くことが出来ました。 さらに、金曜日は昼から休みをもらって行っているところが、気持ちいいものです。皆、こ…

朝日新聞に感謝!

■地元新聞には載らない情報というのがあります。例えば、県外の国民宿舎の宿泊半額というキャンペーンです。地元紙には載りません。県外だからでしょうか。 ところが、朝日新聞には、それが掲載されるのですよね。そこで、半額ですから、つまりは夫婦2人分が…

四つ角に咲いた一輪の花

■通勤途中の小さい四つ角に、小さい、名前を知らない可愛い一輪の花が咲いておりました。 きっと、多くの事故を見てきただろうし、トラックなどが通ると、きっと毎回怖い目にあっていたと思います。そして、小さい子の安全を守ってきたのだろうと、考えたこ…

「ねじれた家」鑑賞

■アガサ・クリスティとくれば、見にいかなければならないでしょう、ということで、鑑賞してきました。 物語冒頭から、人間関係を見抜けず、誰が誰とどうなっているのか、探る、考える、この連続でして、かなり頭を使ったことでした。 しかも、私の場合、映画…

河川の土砂回収工事に感謝

■梅雨の時期を迎え、大雨の毎に、川は大丈夫かというのが我が家の心配時です。 ここへ来て、近くの川で、何と、ガードレールを外し、そこへ土砂を投入し、ショベルカーが川に降りられる坂を作り、河川の中州みたいな土砂を回収する工事をやっていました。 そ…

仕事を終えた達成感に高揚感!!!

■土日に積もった仕事、あるいはこれからしなければならない仕事をやり終えた時の達成感といったら、これに勝るものはないですね。凄く、心が高揚するのがわかります。 私の場合は、ほとんどパソコンでの仕事となるのですが、1日中やると、さすがに肩甲骨とか…

さすが夏至!

■さすが夏至、昨日は夏至でした。どおりで、朝は5時前から明るくなり、午後8時頃まで明るかったです。凄いです。 夏にヨーロッパに行った時、オランダの夏はもっと凄かったです。午後10時くらいまで明らかに見えるのですよね。これには参ったことでした。 反…

整体の会話で癒やし???

■本日、3ヶ月ぶりに整体マッサージに行ってきました。マッサージ氏は若いのですが、抜群の腕前です。90分6000円は痛いのですが、それだけの価値はあるのですよね、これが。 それはさておき、氏は戦隊ものの着ぐるみをつけられて土日は各地でのイベントに参加…

映画の予告編

■毎週水曜日の朝は何をするか、それは映画館の土日の日程を調べることです。何か、面白い映画はないか、あるとしたら、何時からかという具合です。いつも、金曜日に新しい映画が公開されるので、今週末は何かないかな?という感じで、予告編を見ることにして…