有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

初午大祭へ

■今日は、立春後の初午の日ということで、稲荷系神社ではイベントが開催されていることかと思います。私も、近くの稲荷へ行ってきたことでした。

 お参りした後、出店の見物に行ってきました。そしたら、ナ、何と「シイの実」が販売されているではありませんか。珍しいなーと思ったことでした。

 小さい頃、父と一緒に裏山へシイの実を取りに行って、帰宅してからフライパンで煎って食べた記憶があります。

■それで、たった一握りが500円のシイの実を購入して食べたことでした。小さい頃の思い出が蘇ったことでした。噛めば噛むほど、香ばしい香りがして、至福の一時でした。ただ、歯が悪い方には、食べられないだろうなーと、モノによってはかなり硬いものがありました。おいしかったです。