有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

林修氏の講演会で多くの学び!

■「いつやるの、今でしょ!という言葉自体を知らず、それを林氏という予備校講師の方が言われているというのも、つい半年前まで全く知りませんでした。話題になってから数年経って、初めて本を読みました。よくわかる反面、若干、わがまま?とも思っていました。今回、講演会を聞く機会に恵まれて、聞きに行ってきました。

■そしたら、わがままどころか、かなり考えられての発言だったとわかりました。友人は0でいい! 自分一人で生きていくという気構えが大事だということ、頷けました。価値観の確立というのを訴えられておりました。自分はこれでいくんだ!という信念こそが重要。人は人、皆、いろいろな価値観で生きていると。そして、それは広げる必要があるのだと。

マトリックスを使っての説明、思考、これも物事を考える際のグッズになるなーと存在は知っておりましたが、考える物差しになると改めて気付かされました。お年寄りの存在意義、それは孫をしつけること、これも面白おかしく聞かせて頂きました。無料の講演会だったのですが、高額支払っても行ける講演内容でした。マシンガントークが響き渡っておりました。いい勉強になりました。感謝!!