有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

BCLに感謝!

■ミカエラ氏という女性が福岡で「かわいい区」の区長さんをされているのですが、今年度で終了ということだそうです。私も一時期、区民になっておりました(ネット)。それはそうと、このミカエラ氏、カナダ出身なのですが、日本語お上手で、ブロガーで、かつパーソナリティです。福岡の放送局で朝の金曜日に登場です。

 

■ぜひ聞いてみたかったのですが、他県からの聞き取りは難しいものです。そこで、登場したのが、BCL(海外短波放送を聞く)で使用していた短波専用ラジオ(ソニーです。聞いてみたら、やっぱり入るではありませんか。中波なのですが、立派に聞こえます。そして、初めて、ミカエラ氏の放送を聞いて、感動したのでした。

 

■昨夏、プラハに行ったのですが、高校時代にやっていた、「ラジオプラハの視聴が妙に頭に残っていて、この時もあのプラハにやってきたのか!と感無量でした。BCLに感謝、感謝です!!