有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

軍艦島に上陸!

■念願の軍艦島端島に上陸してきました。あいにくの空模様となり、ほとんど断念しておりました。ところが、意外や意外、予報では雨だったのですが、これが降らない!

「上陸までもってくれ!」とバス内で祈りながら、目的地へ。ガイドさん曰く、「雨が降ろうが降りまいが、問題は波高だ」というではありませんか。祈りを変更、「雨でもいいから、波低しでお願い」と祈りました。

■船に乗りました。途中までOK、ところが着く目前になってから、小雨です。これはまずいかと思いつつ、船は順番待ちで上陸体制、これは行けるか!と希望が見えてきました。

 そして、ついに上陸、上陸した頃には本降りになってきました。それでも、上陸することに意義がある!というわけで、神様に感謝したことでした。有り難うございました!!

■まさしく、周りから見ると、軍艦そのものですね。島内は建物が崩れ落ちそうで、ほとんどが立ち入り禁止状態です。行路も決まっていて、ガイドさんに従っての見学となりました。ここに5000人ほどの人が当時、すんでいたという事実、炭鉱の島、恐るべしでした。いい勉強になりました。