有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

アメリカン・スナイパー

■結末の辛さが何とも言えませんね。残された妻や子供らはどうなったのか、実話だけに辛いものがありますね。それに、戦場の怖さ、人の本心とは? こんなことを考えさせてくれるいい映画でした。

■我々は、新聞やメディアを通してしか、現地「情報」を知ることしかできません。しかし、こうして、映画とはいえ、現場を忠実に描いた映画を通して、同じ人間同士がなぜ殺し合わねばならないのか、本当に辛いものがありますよね。エイリアンと戦っているわけではなく、自分の民族というか、国家を守るために殺し合うという何とも辛いものがあります。

神は、戦争で「愛」を教えたいのでしょうか、この真理を知りたいものです。こうして、平和で豊かな日本にいると、戦場の辛さを感じることなく、毎日が、微々たる問題が、・・・過ぎ去っていくだけです。映画を通して、ちょっとだけでも振り返ることができる、これが大切ではないでしょうかね? 改めて映画に感謝、そして、もっと身近に考えていきたいものです、日々!