有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

桜吹雪

■桜はもって1週間、はかないですよね。この1週間を、見事、自分の命を生かし切って人を喜ばせ、はかなく散っていくという運命、これを我々人間も見習っていく必要がありますよね。桜が、「散りたくない!」というでしょうか、言っているのかもしれないのですが、はかなく散っているということを見るに付け、見習う必要があるのでしょうか。

■桜が心をもっているかどうかは、人それぞれでしょうが、高等動物たる人間はもっと自然に目を向けていかねばならないのではないかとつくづく感じた次第です。散るべき時、所、そんなものを視野に入れて人生を生きていく必要があるかなと思います。しかし、他人には言えても、自分が「散る」時になったら、どうなるのか! そこですよね、問題は?

■いずれにせよ、日々を感謝していきていくしかないですよね