有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

動くから元気なんだ!

■「元気だから動けるのではない、動くから元気なんだ」というセリフを読んだ時、なぜか元気が出てきました。とある雑誌で、北原照久氏が述べておられました。もともとは、日めくりカレンダーに書いてあったということです。なるほど!と頷いたことでした。確かに、動くから元気に見られるのかな?と思いました。

■というのも、私も50代後半になろうかという昨今、疲れ切っているのですが、職場では、若い!、元気がいいと言われております。颯爽と歩いているらしいのですが、私本人は、疲れ切っております。ただ単に、体が軽いだけなんです。運動神経といったら、横着な言い方になりますが、体が軽いのですよね。今でも、鉄棒しろ、跳び箱しろと言われたら、オリンピック選手とかとは比較になりませんが、児童生徒と同レベル以上にできますよ。そんなこんなで、この言葉、正解だと感じたことでした。いつまでも動いて元気に「見せたい」ものです。