有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

通勤路=通学路という有り難さ

仕事場への通勤路が子ども時代の通学路と同じという人は、この世に一体、何人いるのでしょうか。

 私は幸せにも、小学校への全通学路が通勤路の一部となって、11年目になりました。こんな人って、いるでしょうか。小さい頃の思い出が蘇ってきます。確かに、道は土からコンクリートには変わりましたが、この辺りで、〇〇君とけんかしたよなーとか、いろいろと思い出せるわけです。

■仕事で辛い時がある時は、この道を通ると、泣けてきます。そして、「よし、がんばるぞ」という気概が生まれます。実は、小学校の通学路と保育園の通園路も同じでして、保育園に立ち寄ったりして、当時の自分を思い返すこともあります。いい気分転換になりますよ。

■ぜひ、皆さんも、幼稚園時代、小学校時代の道に戻ってみませんか? きっと、いい変化があると思いますよ。