有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

クワガタの匂いが!

■初夏というか、もう真夏という感じの5月となってしまいましたが、いかがおすごしでしょうか。

 私には変な能力がありまして、クワガタが出たというのがなぜか、わかります。匂いです。この独特な匂いは、多分、クワガタの匂いではなく、名前は知りませんが、植物の匂いだろうと思います。

■子どもの頃、誰よりも一番にクワガタが欲しい私は、毎週土曜日、学校から帰って取りに出かけておりました。すると、この匂いがした次の土曜日にクワガタがとれることを、肌で感じ取ることができました。爾来、この匂いがすると、クワガタの季節だーと感じることができるようになりました

■大の大人になった今でも、この匂いを嗅ぐと、少年時代に帰ることができます。いいですね、この感覚! 微妙な感覚なんです。こんな自分の嗅覚に感謝!!