有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

田植え始まる!

■通勤途中の景色が次第に変わってきました田植えの準備が着々と進んでおります。まずは、畑が耕され、畑の一部に水をはり、苗床の準備が始まっております。もう、小さいの稲の芽が出始めております。6月の梅雨に入れば、即、田植えとなるのでしょう。

■水の張られた田も、何とも言えません。それは、山肌を写してくれるからです。これがまた絵になるのですよね。そして、稲が育ち始めると、水面に映っていた山肌も見えなくなってくるのですよね。この頃には、が鳴き始めます。何とも、自然の移り変わりを目で追いながら通勤というのも、おつなものです!! 都会だったら、こうはいかないでしょうから。自然に、古里に感謝!