有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

セミの初鳴き

■梅雨の合間に、やっとセミが鳴き始めましたね。やっぱり、これが夏の風物詩ですね。いい声です。いい季節です。今年は、雨が多いので、セミがもっと早く出てくるかな?と思わないでもなかったのですが、あまり例年と変わらなかったようです。

 つい1週間前が初鳴きだったでしょうか。1匹だけなら、10日前位でしょうかね? ミーミーゼミが鳴いています。この後、クマゼミアブラゼミ、そして、ツクツクボウシにヒグラシでしょうか。でも、先日、ヒグラシが1匹鳴いておりました。

■雨の多い中、ちゃんと育っていって、命を全うして欲しいなーと、願わずにはおられません。セミさん、がんばれ!!