有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

「アリスのままで」

■意味深な映画でした。認知症を患う、50代女性という設定です。私も同年齢ということで、考え込んでしまいました。妻も一緒に夫婦割です。

 それはともかく、主役は自分が元気なうちにと、睡眠薬の飲み方を動画で残し、それを見る頃には、病状が進んでいるという設定です。そして、主役は、病状が進み、ひょんなことから、PCに残された動画を見て、自殺を試みようとします。寸前に、来客があって未遂に終わるのですが、何ともいえなかったですね。

■遠い先のことではないような気がしました。いつ、誰がどうなるか、全くもってこの世の中は予想不可能ですよね。今日も、新幹線内で自殺があった模様で、何が起きてもおかしくない世界です。

■いずれにせよ、とても考えさせられる映画でした。今の自分に感謝したいと思います。