有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

聴覚刺激Ⅱ

■今日のラジオのCMで言っておりましたが、旅先のラジオ放送を聞いてみることをお勧めします。そのCMとは、ラジコのそれでした。つまり、ネット環境があれば、どこでも聞けるというものです。

■私も、国内・国外を問わず、ラジオを聞いてみます。すると、例えば、アラブ諸国に行ってみると、あのコーランが流れてきます。あー、トルコに来たんだなーとか、エジプト、マレーシアに来たんだなー、と感慨深くなります。もちろん、これらの国々では、生でコーランが聞けるのですが、ラジオやテレビもいいものです。

■この聴覚刺激で、かの国やかの地を思い出すことができますよね。視覚もいいのですが、どうも忘れがちです。しかし、嗅覚や聴覚は視覚以上のものがあるような気がしているところです。聴覚や嗅覚に感謝です。