有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

今、ドラマが面白い!

■私はテレビは見ないのですが(夕飯時だけ、ニュースを見ます)、モニターをやっている都合上、ドラマを見ております。最近のドラマ、はまりそうです。

 例を挙げると、「アルジャーノンに花束を」「マザーゲーム」「ヤメゴク」「天皇の料理番」「ホテルコンシェルジェ」等々、続きをついみたくなってしまうものばかりですよ。

 

■「ホテルコンシェルジェ」は、現代社会を風刺したドラマだと思えました。つまり、舞台となるホテル内での、コンシェルジェを中心とした、現代問題の解決を狙った作品かと思われます。DV、草食男子の問題という2つを今回は取り上げてあり、この問題をどう解決していくか、というものを、1人のコンシェルジェを中心にまとめたドラマです。主題はこうです。「誰かの世界一になりたい!!」です。最後の方で、主役が話す言葉でした。このキーワードは、各人を、世界を救っていく言葉たり得るものかもしれません。

 

西内まりやさん?扮する天野氏を中心とした人間模様、現代でもさもありなんという感じで見ていたことでした。冒頭の颯爽と登場するシーンはあまりにも、洗練されていて、かつきれい、見とれてしまったことでした。そして、冒頭からいろいろな方が次から次へと、無理難題を彼女らに押しつけてくるシーン、見逃せませんでした。つまり、冒頭から見入ってしまったことでした。

  1つの大きなテーマは草食男子の問題、もう1つはDVでしょうか。これは、冒頭でも述べましたが、現代問題の1つでもあるかと思います。それぞれの解決を手助けしていく、通常ではあり得ないことでしょうが、ドラマとしては面白いし、一方ではこれを教訓として、人生を歩いて行くということにもつながることでしょう。

 

ドラマに感謝です!!