有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

暑い時は暑いままに!

■ここ2日間の暑さは、いつもの暑さとなりました。梅雨明けかと思わせるような、うだる暑さでした。35℃を軽く超えました。蒸し暑い!の一言、天然サウナというところでしょうか。

 しかしですよ、今までのような長雨で寒い梅雨はもっぱらご免です! やはり、暑い時は暑く、寒い時は寒くが一番いいのではないでしょうか。

良寛さんでしたか、「死ぬ時は死ぬがよかろう!」なんて、達観めいたことを言われておりましたよね。このまんまだと思えました。もちろん、今は元気だから、こんな悠長なことが言えるのだと思えます。もし、私が、癌で余命〇〇年とか言われれば、こんな心境にはなれないと思います。これははっきりしています。

■元気な今だから言えます。「暑い時は暑いままに、寒い時は寒いままに生きるがよかろう!」です。