有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

無料セミナーに感謝

■「シニア世代のライフプラン」という無料セミナーに参加してきました。テーマは、「不安のない豊かな生活設計」というものでした。

 要は、3つのリスクがあるというわけです。
1)インフレリスク
2)長生きリスク
3)年金リスク

 特に1)ですが、諸外国(先進国)と比べ、日本だけが物価がほぼ変わりません。

 他の国は、一様に物価が上がっております。1990年に100円のモノがあったとしましょう。他の国はほぼ170円~140円と上がっているのですが、日本は何と、105円位です。だから、預金でもよかったと。

■現行の年金制度で考えた場合、年金生活になった場合、平均的な生活を営むと、約6万円たらないという試算だそうです。

 リタイア後、30年生きると計算すると、年金以外に約2100万円必要になるとの試算です。ここで、退職金をどうするか、上手く運用できるか、というわけです。

 それを、リスク分散をするために、資産分割して運用していきたいという流れです。

       インフレ
     A         |        B
円安  ーーーーーーーーーー 円高
            C        |          D
       デフレ

A例:外国株式・外国不動産
B例:日本株式・国内不動産
C例:外国預金・外国債
D例:円預金・日本債券

■その他、介護や相続の話がありました。この手の話は、1年に1回は聞いたがいいなーとつくづく思いました。それは、法律や時代が微妙に変わっていくからです。
常に最新情報を入手しておく必要があるなーと感じたことでした。

 無料セミナーに感謝です!! 有り難うございました。