有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

メルマガに感謝!

■いくつかのメルマガをとっておりますが、とあるメルマガに「縁」について書いてありました。例示がありました。米(白米)です。こうありました。

「・ある田んぼに、ある農家さんが居て、、、

・種から苗を育てて、

・田んぼを耕し、

・苗を植えて、

・田んぼに水を入れて、

・田植えをして、

・肥料を与えて、

・草取りをして、

・稲刈りをして、

脱穀(だっこく)をして、

・玄米ができます。

その玄米を、 

・誰かが精米して、

・卸売業者の誰かが購入して、

運送業者の誰かが運び、

・小売業者の誰かが購入して、

運送業者の誰かが運び、

・お米がお店に並べられ、

・誰かがお米を買って、

・5キロとかの重いお米を家に持って帰って、

・水で研ぎ

・お米を炊いてもらえたから、」

■確かにこの通りでして、本当、大変な因縁によってできあがっていますよね。これを考えたら、感謝しかないです。こんな気付きを与えてくれるメルマガに感謝です!!