有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

先祖の感謝!

彼岸になりましたね。巷では、赤や白の彼岸花も迎えてくれているようです。風情がありますね。

 それはさておき、本当、長ーい先祖の系譜がなければ、自分はいないわけでして、本当に感謝しないといけませんね。特に、一番近いのは、10年ほど前に亡くなった母でしょうか。本当、母が無事に産んでくれたので、ここにこうしているわけです。

 今、思うと、母にもっと甘えておけばよかったと、いつも思います。私はどちらかというと、小さい頃から、自立していたので、両親には世話にならない!というポリシーで生活してきたので、本当、今思うと、子どもらしくしておけばよかったと!

 母を始め、先祖に感謝です!!