有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

日野原重明氏に感謝

■今朝の朝日新聞、あの超高齢医師の日野原氏の連載エッセイーが載っています。今日のテーマは、「104歳、医師でエッセイストで俳人とあります。凄いですね。私の2倍生きておられて、しかも現役です。10月4日で104歳になられるのだそうです。
 句集が出るのだそうです。
『10月4日 104歳に 104句』(ブックマン社)

■いやはや、凄いですね。モットーが「創めることを忘れなければいつまでも若くある」マルティン・ブーバー氏)なのだそうです。こうも書かれております。「身の回りには、創作につながる面白い素材があふれている」ということです。

 103歳なのに、この生き様、それに比べると、・・・・

■55歳になった私、今一度、生き直しをしなければと思いました。

「10月1日 55歳に 生き直し ゴーゴー」