有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

イルカガ!!

ペトログラフはご存知ですか。古代人が刻んだ岩刻文字のことです。今回は、ある神社の巨石に刻まれたペトログラフを再度、拝み?に行ってきたことでした。以前、とても凝っていた時期があり、その時に行っていたのです。

 

■そこには、専門家に言わせると、イルカガと言われる線刻があるとのことでした。意味は、「雨を我に」という意味だそうです。コンパスを近づけると、針が回り出すのです。これに、私は驚きを禁じ得ませんでした。一体、何なんだーとね。

 

■古代人には、巨石のエネルギーが読み取れたのでしょうか! こんなペトログラフに感謝です。