有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

こんなに暖かくていいの?

■11月なのに、この暖かさ、一体何? 温暖化でしょうか、いや寒冷化でしょうか。現在、科学者の間では賛否両論です。マスコミは温暖化です。原発推進派も温暖化でした。

■それはともかく、11月3日に結婚30周年を迎えたわけですが、あの当時、山間部ではありましたが、小雪のちらつく、寒ーい1日だったことを覚えております。1週間の新婚旅行に長野へ行きましたが、ホテルは暖房が入っていました。

 30年後の今、夏日でしょうか? 

■55歳になった今、若かったらこの暖かさを嘆いていたと思います。しかし、今は有り難く感謝している次第です。寒さは体にとても応えます。だから、暖かいことはハッピーです。立場が変わると、軽く意見が変わるんだなーと、自分自身の軟弱さにあきれているところです。にもかかわらず、背に腹は替えられぬ、暖かさに感謝です!!