有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

腹式呼吸法

■私は冷え性です。これをどう解決していくか、1つには腹式呼吸がありますよ。通常の肺を使った呼吸?ではなくして、へそ下9cmの丹田という場所を意識します。そして、吸う時間:吐く時間=1:5位がよろしいかと思います。さっと吸って、長ーく吐きます。その際、吸った時は丹田を意識して膨らませます。肺は膨らませません。吸う時は鼻より、吐く時は口からやります。

■若干、専門家に言わせると、違うかもしれないのですが、ま、こんな感じでしょうか。こうすることで、いつの間にか、眠っております。これが最高ですね。腹式呼吸法、有り難う、感謝します。

 何か緊張する前の有効のようですよ。お試しあれ!!