有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

猿田彦

■1月4日は、仕事始めでした。車のラジオから聞こえてきたのは、
「今日は、石の日だそうで、石に触って、願い事を叶えると良い」
ということでした。
 マジかと思い、早速、申年でもあったので、初詣の神社の境内にある、「猿田彦大神」に触ってきたことでした。
 しかし、「猿田彦って、結局なんだとの疑念がわいてきました。
 調べてみたら、日本神話に登場する神だそうで、道案内の神様だそうです。道祖神としても祀ってあるのだとか。
 正月早々、私をらしき人生に道案内して頂けそうです。猿田彦コーヒー(恵比寿様と同じ神様なんだそうで、最初の店舗が恵比寿だったのだそうです)を飲んで?、大神に感謝します。