有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

ブラッドオレンジ

■あまり聞き慣れない方もおられるかもしれませんね。タロッコともいうのだそうで、これが原名かもしれません。イタリアに行った時、このジュースを飲んで以来、何なんだ、この赤、この酸っぱさ、この旨さ、「ブオーノ!」と叫んだことでした。
 イタリアでしか飲めないものと思っていました。念のため、検索してみたら、何と、アマゾンを始め、多くの箇所で販売されているではありませんか。早速、注文して、飲んだことでした。ところが、値段が高い、その飲めた品物ではありません。

 そんな時、ブラッドオレンジ栽培しているという箇所を発見、もちろん、送ってもらいました。そして、ナ、何と、収穫までさせてもらいました。これがブラッドオレンジかという感慨ひとしおでした。ちなみに、ネーブルに似ている感覚です。ブラッド=血ですよね。その通り、真っ赤な果実に真っ赤なジュースです。
 ブラッドオレンジに感謝!!