有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

セミの鳴き声

■以前、初鳴きのことをかきましたが、今回は通常編です???

 今、我が家では5:30位から鳴き始めます。早起きですね。いつ鳴き始めるのか、調べてみるのも夏の自由研究にいいかもしれませんね。

 それはさておき、こうやってうるさくなくのが、夏の風物詩であって、もし仮にこれがなくなったとしたら、何とあっけないことかと思いませんか。これがあるから、「夏」と感じますよね。

 9月になると、もう朝鳴きがやんできます。こうなると、一挙に季節は秋、寂しくなってくるわけです。うるさく鳴いているうちが花!というところでしょうか。

 こんな蝉の鳴き声に感謝!!