有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

種に感謝!

■先日に続き、植物関係! 最近、ホウセンカゴーヤの種取りをしたのですが、この年にして、感動の連続でした。
 まずは、ホウセンカ、ひょんなことから実のつぼみみたいなものに触れたら、パンと割れて、種が飛び散りました。びっくりしました、こうやって、彼らは子孫を増やしていくんだーと、もう本当、自然界のなせる技に感激したことでした。
 次に、ゴーヤ、取り忘れて黄色くなっていたのがありました。ぶわぶわしていたので、あ、もう枯れてしまったなーと思っていたら、下に赤い種みたいなのが落ちているではありませんか。それを触ると、中に、植えた時と同じ種があるではありませんか。いやー、びっくりしました。食べないでおくと、こうやって種になってくれるんだーと。当たり前なのでしょうが、こうだったんだーと。
 もう本当、この年に感動させてくれる、植物たちに感謝!!