有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

「ハッカ油に感謝」

■新聞記事で、このハッカ油について知りました。物は試しとネット購入してみました。早速、蚊に座れた箇所にシュー
 あっという間に、かゆさがとれ、しかも涼しさが漂ってきました。これはいい! しかも、ミント風味なので、匂いも快適!
 ただし、首回りにつけすぎると、ひりひりしてきます。そこは要注意!
 このハッカ油、説明書によると、紀元前3000年頃から栽培され、日本には中国から伝わったとされております。10世紀には、山菜として貴族の食卓に上がり始め、室町時代には薬草として用いられたそうです。
 現在は、インドが世界一の生産量だそうです。日本では北海道で栽培されているそうです。
 それにしても、これは便利、ハッカ油に感謝!!