有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

ガビチョウに感謝

■ガビチョウでご存知ですか。我が家周辺(山の麓ですが)に、ここ10年くらい、毎春~秋にかけて、特に朝早くなく鳥なのです。それがですね、歌っているようになくので、とても気持ちよくなるのですよね。超最高な鳴き声です。
 私は、当初、鳴き声のCDで確認して、アカハラという鳥と断定したのですが、自信がないので、野鳥の会にMP3で録音したものを送って尋ねてみたら、どうもガビチョウではないかということでした。
 それで、私もこのガビチョウのyoutubeを検索して聞いてみたのです。そしたら、それそれ!!という感じでした。これで正体がわかり、明日から「ガビチョウ」というかけ声をかけてあげたいと思っているところです。
 首都圏のとある県では、この鳴き声をうるさいということで、駆除という話も出ているらしく、びっくりしたことでした。あんなに、きれいに歌うのに!!
 ガビチョウに感謝!!