有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

クロメダカ!

■何と、我が家の前の溝に、小さい泳ぐものがいました。まさか、メダカじゃないよなーと、網ですくってみたら、何とクロメダカなのです。この自然環境の悪い現代に、我が家の前にクロメダカとはびっくりでした。

 早速、10匹ほどすくって、ペットボトルに入れて飼うことにしました。お店で飼うと、ヒメダカは50円以内で買えますが、黒になると、50円から90円します。いなくなっているのでしょう。

 

■それはともかく、昔はドジョウがいました。今では、・・・。でも、ここへきて、我が家の溝でメダカとは、びっくり仰天でした。ま、我が家は山の麓でもありますから、自然環境に恵まれていたといえるでしょう。

 

 妻も「かわいい」とご機嫌でした!! そんなメダカに感謝!!