有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

ピロリ菌除去に成功!

■な、何と、2回目のピロリ菌除去に成功しました。私のことだから、ほんの数%の3次除菌に進むのだろうなーと思っていたら、すんなり2回目の保険範囲内で完了。通知にびっくりしたことでした。万歳三唱です。

 ちなみに、これから受ける方へ。

1)胃の調子が悪く、ストレスだろうとは思いながら、4月に受診

2)萎縮性胃炎と言われ、ピロリ菌除去を進められました。(その時点で、ドックにより、ピロリ菌の存在がはっきりしておりました)

3)1回目(朝晩5錠の1週間の服用)で、激しい下痢が出るということでしたが、私の場合は、3日目と4日目が通常の下痢でした。

4)1回目(呼気検査)失敗、2回目に突入。2回目は、下痢というか、軟便というか、こちらに服用後1週間悩まされました。

5)晴れて、2回目検査で除菌終了!!

 

■だからといって、胃がんのリスクが下がったわけではありません。でも、ピロリ菌がいるのといないのとでは、明らかに違うらしいので。こんな除菌に感謝!!