有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

雑草に感謝?

■昨日、庭(小さい畑)の草取りをしました。先日、やったのに、もうぼうぼうなわけです。まいったなーと思いつつ、やっていくと、彼らは小さいながらに、しっかりと根をはっていきているわけですね。畑の通り道たる石の間からも出てきております。

 何なのだ、この生命力、私がもし雑草だったら、とっくの昔に「だめだ、こりゃ!」とあきらめていることでしょう。この「生きる力」、見習う必要がありそうです。しかも、「雑草」とは、人間様がかってにつけた名前であり、彼らにしてみれば、花と同じ種類であって、歴とした名前があるのでしょう。失礼な話です。

 そんな雑草に感謝!!