有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

戌年の洗礼

■私は犬が大嫌いなのですが、年始の挨拶で、その犬の洗礼にあってしまいました。何が嫌いかって、まずはあの独特の匂い、これが頭が痛い程です。ま、向こうも臭いと言っているのかもしれまえんがね、加齢臭とか! 次に、訪問先で犬にかまれたことが原因です。触らぬ神に祟りなし!というやつです。
 そんなわけで、犬には触りたくないのですが、挨拶先で、そこの主人があえてリールを伸ばしたのです。すると、そこの飼い犬がこれ見よがしに私に近づいてきて、前足でだっこという感じでやってきました。挨拶の手前、抱っこまではしませんでしたが、前足をとって犬にも挨拶、いやはや!!!!!
 今年は戌年、この犬に三が日から挨拶を受けたのでよしとしなければと考え直したことでした。

 このお犬様に感謝!! 徳川綱吉の命に従ったのでした!