有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

頭痛の原因がわかった!!

■私は偏頭痛もちです。季節や天気の変わり目が危ないです。それはともかく、つい1週間前もそうでした。薬やドリンクを飲むと、数時間はいいのですが、半日以上経つと、元の木阿弥でした。

■そんな土曜日、整体に行ってきたわけです。どこか気になるところがありますかとの問いに、首がこっているのですよね!と答えました。すると、首はもちろん、腕回しから始まりました。そして、頭痛の原因がわかったのでした。

■それは、僧帽筋三角筋という、肩や脇腹周辺の筋肉がワイヤーのように固くなっていて、それが首に来て、最終的には頭痛へと発展しているということでした。薬は痛み止めであって、元を正さないと治らないとのこと、それで原因は、例えばPCのやり過ぎで、手、肩が同じ姿勢を強いられ、ワイヤーみたいに固定化されているのではということでした。

■うーん、図星だろうなー、頭痛の原因がわかっただけでも感謝です。これからは仕事は辞められないので、肩回しなどの運動をかなり取り入れていかないといけないなーと反省しきりでした。

 整体の先生に感謝!!