有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

初午大祭に!

■今日は、初午で、近くの稲荷神社で祭りがあります。小さい時は、多くの人が行き交っていましたが、今は昔、人がいません。屋台だけはなぜか多い、それでも当時の3分の1,昔は見世物小屋もできていて、鼻と口から蛇を出したり、入れたりとびっくり仰天だったことを思い出す昨今です。

 本当に、景気が悪いのか、高齢化したのか、文化が変わったのか、寒いからか、人気がありません。実に残念な面持ちとなる毎年です。それでも、私だけでも例年とおり出かけてみよう、屋台で購入しようと、訪れてきたわけです。

 一人でも多くの人がいかないと、そのうち、「廃止」になりかねませんからね。できるところからと、いつも思っているところです。

 こんな初午大祭だけど、感謝!!