有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

芒種と梅雨

■今日は二十四節気芒種。それに従ったかのような梅雨特有の雨模様。さらに、それに従ったかのような水田準備、もう「暦」通りですね。さすがは地球、さすがは人間、さすがは農家の方々、もう全てに感謝ですね。

 芒種とは、種まきの時期、特に水田、田植えを意味しているようです。

 この梅雨がなかったら、米作はなかったかもしれないからです。ちなみに、この梅の時期でもないのに、なぜ梅雨か、それは現在、前線の発祥地、中国が梅の時期だからです。こんなことからも、身近なところで、世界は繋がっております。

 

 芒種と梅雨に感謝!