有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

「終わった人」鑑賞

舘ひろし黒木瞳氏主演の「終わった人」を鑑賞してきました。普段、邦画はあまり見ないのですが、今回は自分と立場が重なったので、興味津々でした。私が今年58歳になるので、定年まであと2.5年となり、とても重なったので見に行ったというわけです。

 

 それより何より、主役の若き日の回想シーンがあるのですが、それがラクビーをやっているところで、反則するか、しないかで生徒同士の取っ組み合いがあったのですが、シンクロニシティだなーと思わずにはいられませんでした。というのも、日本大学のアメフト部の事件があるからです。

 

■それはさておき、定年後の喪失感は覚悟しておかねばと感じた次第でした。へたに、仕事をするにもリスクが潜んでいる、恋愛も危ない、夫婦間も卒婚という事態、もうそれぞれなのでしょうね。とても参考になりました。どう生きていくべきか、悩む昨今です!!

 

 こんな気付きを与えてくれた映画に感謝!!