有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

翻訳機にびっくり!

フェイスブックで、illiという翻訳機が紹介してあったので、詳細を見てみました。すると、オフラインでかつ、日本語で話しかけると、それを英語、中国語、韓国語に翻訳して発音してくれるというものです。逆もありです。

 何という革命でしょうか、これだったら、もう英語を覚えるのが馬鹿らしくなってもきますよね。

 さらに、調べてみたら、ソースネクスト社からはポケトークなるものが販売されておりました。こちらは、SIMMカードがいるみたいでした。

 

■問題は、実用に耐える物なのかという問題です。いずれにせよ、素晴らしい時代の到来ですよね。

 最新科学技術に感謝せざるを得ません!!