有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

退職予備軍研修に参加

■いよいよ定年退職まで2年あまりとなってきました。そこで、任意の研修会に参加してきたわけです。
 年金がいくらになるか、退職金がどれ位で、どう運用していくのか、退職翌年の税金や健康保険掛け金等々の学習をしてきたというわけです。
 先のことはどうなるか、わからないので、今考えてもどうしようもないのでしょうが、やっぱり「備えあれば憂えなし!」ですよね。
 実は、昨年も別の研修会に参加しておりまして、セカンドオピニオンでははりませんが、いろいろな考え方を知っておくのは大事かな?と思うわけです。

 いい勉強になりました。こんなのに疎い私には、いい薬となったことでした。感謝です。