有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

人間ドックに感謝

■職場の人間ドックに行ってきました。数年前の手術、入退院から結果はある程度、良好でしたが、危険水域が出ました。
 それが、eGFRの値です。これが60以下だと、CKD、つまり腎臓病で悪い場合は人工透析になるとのことでした。
 私は、血清クレアチニンの値と年齢から計算して、何と、すれすれのセーフだったわけです。
 だからして、これからの食生活を見直していかないといけないということになりそうです。要するに、生活習慣病対策に準じるというわけです。
 数値を持っている人は、以下のページから結果がでますよ。
http://www.kyowa-kirin.co.jp/ckd/check/check.html
 なお、献血の結果では、クレアチニンがでませんので、正式な?血液検査が必要です。

 こういう意味で、人間ドックに感謝です。