有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

キャッシュレスデー

■最近、ニュースなどで、キャッシュレスがよく出てくるので、本日、私も実践しているところです。

 まずは、前にも書いた、デビッドカードですね。ソニー銀行のそれを持っていまして、こちらにセブンで入金して用意しておりました。あまり使わなかったわけです。そこで、今回、わざわざセブンに行き、これを利用しました。今までの履歴でいえば、大手コンビニは全て使えます。が、セブンは素通りできますが、どこだったか、暗証番号の入力を進められたことがありました。薬局だとか、ピザ屋さんでは、確実に番号入力を求められました。

 

■次に、楽天アプリをダウンロードして、ローソンで使ってきました。楽天アプリでと言いまして、QRコードをスマホで示して決済です。簡単でした。少々、数秒間の時間ラグはありましたが、何とか決済できたので、安心したことでした。

 

 こうやって、キャッシュレス社会になっていくのでしょうね。

 便利な世の中に感謝!!