有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

太陽光発電

■北海道での地震で再び、電気・発電がクローズアップされてきましたね。電気がないと、人間は生きていけません。動物は生きていきますが、どちらが生態系で一番強いのでしょうか?

 我が家でもやっとこさ、太陽光発電を取り入れました。10年前に比べると、機器単価が半分以下に引き下がってきたからです。代わりに、売電価格も半分以下に減っております。

 1つはエコということ、もう1つは投資ということです。貯金をしても利子が1円とかですよね。だったら、これから10年間、売電した方がいいのではなんて、考えたことでした。どうなることやらです。

 

■蓄電器を備えるとバッチリなのですが、これがやたらと高いのですね。これが手頃になると、自分の電気は自分で作るも夢ではなくなる「かも」しれません!!

 太陽光に感謝、電気に感謝!!