有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

五感に感謝

■稲刈りが例年より半月から20日以上前倒しで、始まりました。いつもなら10月末か11月初旬でした。それが、もう始まったのです。今年の夏がいかに暑かったのがわかりますね。たぶん、直射日光のお陰で、生育が早まったのかもしれません。

 

■それはそうと、この稲刈り後の匂いが何ともいえませんね。この香りがわかる人は50歳以上でしょうか、地域差もあるかもしれませんが、この香りが本当にいいのですよね。

 隣では、百舌が甲高い声で鳴き、また近くではキンモクセイの香水のような香りが漂っております。黄色い花と黄色い稲刈り前の田、何ともいえません、いい眺めです。

 本日、新米を食べました。実にいい色で、いい味ですね。おいしいです。

 

■今日は最近では一番寒い日でした。地面を触ってみました。冷たかったです。つい先日まで、今日は暑いなーと言っていたのに、です。

 

 そんなこんなで五感に感謝ですね。いろいろな気付きが得られます。自然は素敵です。