有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

アサガオなど終了

■家庭菜園で、アサガオ、オクラ、ダイズ、ヒマワリ、ホウセンカなどを育てておりましたが、いよいよ全てが終了となりました。
 りっぱな種を次世代へ残して、枯れていきました。
 人生もこうなりたいなーと、思いつつ、種取りをして、来年用と保管したことでした。文句一ついわずに、毎年、次世代へと種を保存していくところは、人間以上だなーと、つくづく感じた次第でした。
 我々はどちらかというと、文句たらたらで、毎日を過ごしているわけです。植物に見習わないといけません。

 こんな植物の次世代へのバトンタッチに感謝!!