有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

菊ミカン

■知っていました、こんなミカン、何と、品種ではなくして、写真のように、早生の小さいミカンで、よーく見ると、菊の模様が浮き出ていると思いませんか。こんなのを「菊ミカン」というのだそうです。
 菊といえば、天皇家の紋章ですし、先の9月の重陽節句は菊ですから、この時期、縁起がいいといえばいいのではないでしょうかね。来年は、時代の名称も変わるわけでもありますので、健康や人生にも「効く」かもしれませんよね。

 こんな「菊ミカン」に感謝!!

f:id:murakou:20181029194804j:plain