有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

アケビやムベに感謝

f:id:murakou:20181202105154j:plain

ザ・ムベ


■子どもの頃、アケビは毎年の如く、自然から取って食べていたのですが、最近はムベに凝っています???

 実は山をドライブ中に、ムベが枝ごと、8個ほどの実をつけて500円で売ってありました。
 早速、購入、そして食べてみました。

 アケビとの違いはあまり分からなかったのですが、写真のように、種が一杯で、ゼリー状になっていて、甘くておいしかったです。

 唯一の違いは、私流に言うと、長いのがアケビ、小さく丸いのがムベという感じでしょうか。

 古典からすると、「むべなるかな」転じて、「もっともなことである」という意味です。

■いずれにせよ、幼少期に返らせてくれる、こんな自然の食べ物に感謝!!
 ちなみに、販売されていたムベ、栽培しているのだそうな!!