有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

ザ・葬儀

■最近、通夜に行きました。いつものお決まりの儀式とは違った内容で、私自身が何か、こう洗われたような、何か違った雰囲気になったことでした。

 といいますのは、

 

 まずは住職さんがご遺体の周囲を三度ほどに分けて、二周ほぼされて、加持祈祷をされるのですね。これにはびっくりしたことでした。初めての体験でした。

 そして、お経を唱えて、あの世への橋渡しをされているような気配を感じたのでした。

 

■通常は、お経をあげて終わりという感じだったので、この形式は初めてで、私もこんな形で送っていただきたいと感じた次第でした。

 

 非常に素晴らしい通夜でした。こんなお通夜に感謝!!

 

■付け足しです、その中で俗名というのをしきりに言われておりました。そうなんだー、今の本名は芸名なんだーと思わせて頂いたことでした。