有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

シンビジウムの香り

f:id:murakou:20181125084125j:plain

■我が家にはシンビジウムの鉢が3,4本ありまして、その2本が今、満開です。人間に例えると、いわゆる「美人」です。
 しかも、香りが何ともいえません。

 その香り、表現しにくいので、ネットで調べてみました。すると、次の5つに分類できるのだそうです。

シトラス系(レモンやオレンジビールに似た柑橘系)
・ワックス系(油脂のワキシーな?香り)
・フローラル系(花香調?の香り)
・スパイシー系(シナモンやニッキに似たシンナミック?な香り)
・グリーン系(青臭い香り)

 表現が今一分かりづらかったのですが、我が家のは、上のフローラル+シトラス+ワックス系に似ていると感じた次第です。

■さらに、さらに、味が甘いのです!!
 写真のがく周辺の水滴をご覧下さい。これがなめてみると、甘いのですよね。蜜なのだと思います。旨い!!

 こんなシンビジウムの花様と香り、蜜に感謝!!