有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

自然に感謝!

■最近、朝の通勤が楽しくなってきました。仕事もそろそろ終わりに近づき、何かこう、自然に目がいくようになってきました。

 自転車通勤なので、より一層、自然に目がいくわけです。今までは仕事に追われ、今日一日、どうするかを考えながら運転していたのだと思います。最近は、定年というか、早期というか、退職が近づいてきたので、何かこう、余裕が出てきたわけです。

 

 この時期はとても寒くなってくるので、手足が寒く、あまり好きではない季節なのですが、自然がいいですね。

 まず、寒い朝の川、湯気が出ております。そして、そこをすいすいと泳ぐカモの群れ、さらにはカラスやサギの仲間、皆がゆっくりと生活をしております。

 さらには、稲刈りの終わった農地、焼いてある田もあれば、すでに耕して冬野菜でしょうか、その準備をしてある畑等々、面白いです。

 海に近いので、干満の差が見られ、その流れも楽しめます。ボラのジャンプも相変わらずです。でも、寒くなってきて、若干、少なくなってきたかなとは思います。

 朝日や夕日の美しさといったらありませんよね。

 

サザンカの花も咲き始め、メジロも蜜を啄んでおります。木枯らしで、落ち葉もきれいに吹き乱れております。

 

 こんな自然に感謝!!