有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

昆虫食に感謝する日?

■昆虫食というのが話題になっていますよね。私も早速、コオロギを食べてみました。うーん、何とも言えない味でした。

 ずっと以前、長野を旅した時、旅館の朝ご飯に得体の知れない佃煮が出されました。見たことはあるが、まさかと思い、聞いてみました。やっぱりバッタの佃煮でした!!

 我慢して食べてみました。何とか食べられましたが、これも何ともいえない味だったことを覚えております。記念に、土産として買って帰ったことがありましたが、一度も食べたことはありませんでした。

■そして今回、2度目の昆虫食、10匹くらい食べて、あとはメダカの餌にしました。

 将来、人口増により、タンパク源として、この昆虫食に感謝する日がくるのでしょうか、今から感謝しておきたいと思います。